アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

基本方針

 S、HS攻撃の性能が特殊なので、wikiやトレーニングモードなどで確認しておきたい。
P、Kではテンションゲージが増えないが、その代わりにS、HS攻撃は当たるとかなり増えるので、
S、HSに当たらないような立ち回りが重要。

開幕時

 基本的にラムレザル側の遠Sが強いので様子見安定。
こちらの遠Sも相打ちする。遠Sも読まれると2Sに負けて痛いダメージを貰う。
ラム2Sはジャンプで避ければ硬直にドリルなどが確定。

立ち回り

覚えておきたいこと

 ラム側の大剣射出6S、6HSは発生が早いが攻撃範囲は狭くガード硬直は短い。射出後に再度出すと発生が早くなる。
大剣射出2S、2HSは発生が遅いが攻撃範囲が広くガード硬直が長い、一度射出しないと出せない。
射出後の使い魔の位置に近い場所にいると、射出攻撃の発生が早くなる。
射出攻撃後、同じボタンの射出攻撃は出せない時間がある。

遠距離

 ラム側の射出モーションを見てからは、なるべく召喚はしないようにしたい。
距離が遠い場合に召喚するなら、大剣射出される前か、射出攻撃後の隙に狙いたい。

遠距離ではガード硬直大きい大剣射出2S、2HSを使ってきやすいので、
射出モーションを見たら、浮遊などで高い位置に行けば当たらない。
浮遊にはガードを仕込んでおく。地上でガードしないようにしたい。
地上でガードしてしまうと、ゲージがある場合はトランシで画面端に運ばれてしまう。

攻撃面

 通常技>HSドリル、HS召喚はダウロで割り込まれるので、
突く召喚や、立ちHSの暴れ潰しをしっかり見せる。

防御面

 剣所持遠Sガード時は、遠S>ダウロの連係が怖いので、ダウロのタイミングで直ガを仕込んでおく。
直ガしたら、Pを当てて召喚含めた読み合いなど。

 P、Kのコンビネーションは、2P or 2K>P>Pの3段目の中段を当たらないように、2発目のモーションを覚える。
下段派生もあるが、基本立ちガード多めで。

確定反撃(ことわりがない限り、地上で通常ガード後)

ダウロ

・(直ガ)P
距離が近いとP>2Dが入る。

エクスプロード

・(ダッシュ)近S
硬直中に投げ無敵があるらしく、ダムドが確定しない?

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!