アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。


通常技解説

立ち技

P
AC+Rからモーション変更。ツッコミのようなモーションに。
リーチがちょっと短くなったか?
投げを除けばファウストの技で発生最速と思われる。暴れなんかに。
しゃがみにもちゃんと当たる。
K
立ち上がり後ろを向きながらキック。
対空技その1。他の対空と比べると信頼性は微妙だが比較的ローリスク。
近S
AC+Rからモーション変更。立ち上がり足元を刺す。
姿勢が高くなったが、姿勢を気にするような用途の技ではないのであまり問題ではない。
フルコン始動技。認識間合いは広くないので注意。
遠S
AC+Rからモーション変更。立ち上がり後ろを向いたままメスで突く。
牽制技その1。使いやすい主力技。
HS
首をねじりながら伸ばす。多段ヒット。
投げ漏れで出てそれが意外と当たったりすることもある。
基本はコンボ用。
リーチは長くないので遠Sから繋がらないことも多い。
D
回転した後バットで吹き飛ばす。
これは全キャラ共通だが、横吹き飛ばしと打ち上げを使い分けられるようになった。
ダストアタックなので当然中段だが、モーションが分かりやすく崩しとしてはいまいち。
打撃無敵は健在の模様。

しゃがみ技

2P
横方向に手を突き出す。
下段。連打キャンセルは効かないが、硬直差は良好。
2Pにしてはリーチが長め。暴れよりは牽制向き。
遠Sや2HSを振るには近いが、Pを振るにはやや遠い、そんな距離で。
2K
文章でモーションを説明するのが難しい技。
対空技その2。近距離、特に真上方向への対空として機能する。
多段技で持続が長く、途中から下段となるので起き攻めで重ねてみるのもいい。
2S
舌を出して下から上に振り上げる。
対空技その3。発生はあまり早くないので置いておく感じで。
判定が強く、相手によっては牽制としても機能する。
2HS
AC+Rからモーション変更。逆さになり足下をメスで斬る。
牽制技その2。下段。こちらもリーチが長い。
残念ながら2Pへのガトリングは削除された模様。
2D
地面から頭を出す。
足払いの例にもれず下段。硬直は結構ある。
残念ながら2Sへのガトリングは削除された模様。

特殊技

6P
手で払う。
対空技その4。
前方斜め上はだいたいカバーしてくれる。最もよく使う対空だと思われる。
硬直は割とある。何が出るかな?を入れ込んでおくとよい。空振りは避けよう。
6K
6S
6HS
立ち上がった後倒れるようにメスを振り下ろす。
中段。発生が遅くモーションも分かりやすいので崩しとしてはいまいち。
しかしキャンセル可能でダメージが大きく補正も緩め、と当たると痛い。
忘れた頃に起き上がりに重ねてみてもいいかもしれない。

空中技

JP
首をちょっと伸ばす。
攻撃範囲は小さいが発生が早い。
飛び込もうとしたら相手もジャンプして至近距離に、なんて時に。
JK
斜め下への両足蹴り。
発生がそこそこ早く、ジャンプキャンセル可能なのでエリアルの繋ぎに使われる。
下方向に強いので空対地にも。
ドリキャンと組み合わせれば強力な中段技となる。
JS
AC+Rからモーション変更。縦回転しながらメスを振る。
手元にもある程度判定が出るようになり使いやすくなった。
攻撃範囲が広い。
JHS
メスで正面を突く。対空技その5。
空対空の主力。ドリキャンと組み合わせればより強力に。
威力が高いのでエリアルの締めにも使われる。
JD
巨大な注射器で刺す。
発生は遅いが下方向への判定が強くのけぞりも長い飛び込み技。

空中特殊技

J2K
通称「ドリル」。
判定が強く低空で出すと強力。
これを則フォルトレスディフェンスでキャンセルする「ドリキャン」はファウスト使いなら是非ともマスターしたいところ。

その他

通常投げ
相手を舐めた後ヒップアタックで吹っ飛ばす。
崩しとしてはメッタ斬りの方を使うはず。
用途としては発生を生かしたリバサ投げ。
空中投げ
DAA
6Pのモーション。
ノーゲージの無敵技のないファウストはお世話になることが多い。
しゃがんでる相手にはスカることもあるので注意。

ガトリングルート

地上ガトリング

空中ガトリング

連打キャンセル

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!