最近更新したページ
キャラクター

服部半蔵


投げ技
■空転撃 空中で ← or →+D

 モズ仕込みの対処として空中に逃げた相手を投げるようになれればかなり相手の動きが制限出来ます。半蔵との対戦に慣れている相手と戦うときは必須の技です。

必殺技
■忍法 爆炎龍 ↓↙←+斬り

[A]…弾速ゆっくり。射程距離は画面の約半分。技後の硬直は大きいので中間距離で迂闊に出すと飛び込まれます。離れた相手の起き上がりに重ねるくらい。

[B]…AとCの中間性能。

[C]…弾速は速いですが、自分の目の前で消えてしまいます。その分硬直は短いので近距離でガードさせる事が出来れば五分で動けます。近立Bから連続になるので火力不足の半蔵には必須。

■烈風手裏剣 ジャンプ上昇中に ↓↘→+斬り

 主に昇りで出して中段技として使用。Cヒットで中斬り程度の威力があります。ダッシュDやダッシュBの下段と混ぜれば攻めのアクセントとしても有効です。ガード後は反撃確定。

■モズ落とし (近距離で)→↓↘+斬り

 コマンド投げ。ABCの順で威力が上がり、発生フレームとミス後の硬直が大きくなります。Aモズだと通常投げと同じくらいの威力しかありませんので、威力の大きいCモズを如何に決められるかが勝負の分かれ目。主には追い打ち攻撃ヒット後に起き上がる相手に、発生フレームの速いAモズを重ねます。(※後述)

 ちなみに「相手を吸う」感覚で言えば今回は通常投げの方が吸いやすいので、ディフェンス的な使い方はあまりしません。

■モズ落とし−楓− 踏み込み中に(近距離で)→↓↘+斬り

 ダッシュから出すモズ落とし。ABCによる発生フレームに差はありませんので常に威力の高いCを狙います。コマンド入力に多少の慣れは必要かも。

■忍法 うつせみ天舞 →↘↓↙+AD

 入力後に姿を消し、相手の頭上から現れて斬りつける技。中段技で相手の頭上スレスレから姿を現すため見てからの対応は結構難しいですが、ガードされると覇王丸の強斬りクラスは確定です。

 他の消える技と合わせて使うのが基本ですが、いろは等の跳び回るキャラを抑え込む技としても有効です。

■忍法 うつせみ地斬 →↘↓↙+CE

 入力後に姿を消し、地面から現れて足許を斬りつける技。下段技で威力も高いですが、ガードされると痛い反撃確定です。

 半蔵が消えた場合、大抵相手はしゃがんで対応しますので中段技の天舞との二択というより中間距離以上の相手の牽制行動を読んでの奇襲技くらいの認識の方が良いかもしれません。
 連斬BBC→Cキャンセルで出すと、受け身を取られなければ追い打ちとしてヒットします。ダメージは微々たるものですが、ネタの1つとして。

■忍法 静音 ↓↓+斬り

 入力後に姿を消し、その直後にまた姿を現す技。消えている間の一瞬は完全無敵で相手の投げもかわします。他の消える技と合わせてのフェイントとして使用。

■忍法 猿舞 ←↓↙+AorBorCorD

 入力後に姿を消して画面の四方に姿を現すワープ技。A(左上)、B(左下)、C(右上)、D(右下)に現れます。

 A、C後はジャンプ状態になりますので、そのまま通常技や手裏剣を出すことが出来ます。B、D後は位置によっては相手の背後に登場しますが、無敵時間はないのでリスクもそれなりに大きいです。

■身代わりの術(仏) のけぞり中に →←→←→←↓+AD
■身代わりの術(鬼) のけぞり中に →←→←→←↓+CE

 転ぶ技(足払い等)、ヒット後にロックする技(慶寅の朝顔等)以外の攻撃を喰らっている最中に入力することで姿を消し、頭上or地面からの攻撃を繰り出しながら登場する技。

 入力コマンドが複雑なため単発攻撃に合わせるのは至難の技。主には『天』スピリッツの連斬(→連続技)封じとして使用します。一瞬のうちに一気に入力するのではなく、ゆっくり確実に左右を入力する方が出やすいです。

■忍法 車菱 ↓↓↓+AE

 バク転しながら地面に巻菱を設置する技ですが、巻菱はすぐに攻撃判定が消えていきますので設置技としては使えません。おまけに威力は雀の涙なので狙う価値はほとんどありません。入力ボタンもAとEで離れているのがツライ!

 一応それなりに後方へ大きく移動しますので、相手のダッシュや飛び込みを完全に読んで出しておけばかわしながら当てることも出来ます。当てたときは「してやったり!」感に浸れます(笑)

■忍法 影臥 →←→←→←↓+BCD

 入力後に姿を消す技。相手の攻撃を喰らうorガードした時点で姿を現します。相変わらず地面に影は残りますが画面の鮮やかな今作は意外に見破るのが難しいです。ただし消えるまでに時間がかかりますので容易に潰されます。

武器飛ばし(破壊)技
■忍法 天魔覆滅 ↓↘→+AB

 前方に大きな火柱を出す技。発生が遅いので完璧な先読み対空としてしか使えません。削りも数発程度でガード後は反撃確定。あまり使えない技なので半蔵は基本的に武器飛ばしに頼らないスピリッツを選択します。
ジャンプ大斬りカウンターヒット後に即出すと連続ヒットします。狙って出来る事ではありませんが…。
コマンドが完成すると必ず火柱が発生しますので、硬直の長い突進技などに合わせて相打ち覚悟で狙うのも。
秘奥義
■真モズ落とし
(真) (近距離で)↙→\↓↘←↘+BC
(剣) (近距離で)↓↘→+BC

 モズ強化版…ですが、実は威力がCモズよりも低いのでわざわざ狙う価値はありません(※一応「真」スピリッツで怒り爆発時は多少上回る)。「真」の入力コマンドも複雑で発生も遅く、暗転演出も入りますから決めること自体がかなり難しいです。

■ぬいぐるみ化 →←→←→←↓+E




連続技

●近立B→C爆炎龍(→追い打ち→モズ仕込み)
●連斬BBC→C爆炎龍(→追い打ち→モズ仕込み) (『天』スピ)

 半蔵の必殺技の性能上、恐らくC爆炎龍が唯一立ち姿勢から連続技となる必殺技でしょう。決めるポイントが限定されている分、決められる時は確実に決めないと火力不足に泣きます。コマンドの性質上移動技の猿舞Cが暴発することもありますので、入力には注意が必要になります。

●天魔覆滅→C爆炎龍(→追い打ち→モズ仕込み)

 特殊な状況下でのみ成立する連続技…というより小ネタに近い連続技。天魔覆滅を入力して火柱が出るまでに相手の小攻撃や蹴りがヒットした場合、半蔵の硬直が解除され、火柱ヒット後に地面まで落ちてくる相手にC爆炎龍で追撃が出来ます。狙って作り出せる状況ではありませんが、覚えておくとまさかの威力にお得な気持ちに(笑)

 ちなみに同様の連続技は十兵衛の絶・水月刀でも成立します。



立ち回り

●追い打ち攻撃→Aモズ落とし

 いわゆる「追い打ち投げ」の一種で、家庭用アレンジ版では調整により成立が若干厳しくなった現象ですが、火力不足の半蔵は常に狙っていきたい一連の攻めパターンです。追い打ち攻撃がヒットした場合、相手はその場にすっと立ち上がるような感じで起き上がります。そこに発生の速いAモズ落としを重ねておいて相手の起き上がりを半ば強引に投げるという感じになります。
 B、Cのモズ落とし(or真モズ)は発生が遅いので相手に先に動かれますが、知らない相手には有効な手段ですので、場合によってはCモズを仕込んで一気にごっそり減らすのもアリでしょう。相手側の対処法としては、

(1)ジャンプで空中に逃げる
(2)追い打ち攻撃を受け身で回避

 となりますので、(1)の場合は自分も後を追い掛けるような形でジャンプして空中投げの空転撃を仕込みます。失敗してもスキの小さいジャンプDで落とせます。(2)の場合は受け身で移動する相手をダッシュで追い掛けてダッシュモズを決めます。

 しかし慣れている相手だと一回一回の相手の行動を見極めるのが難しくなりますので、そのあたりは受け身を取る・取らない等の読み合いになるでしょう。様子見として「何もせずに近立B→C爆炎龍をガードさせる」、「静音で消えてフェイント」等消える技の多いこちら側の選択肢もかなりありますので、ワンパターンにならないように攻めて行きましょう。

 半蔵には追い打ち攻撃が確定する技はありませんが、相手が受け身を取らない限りヒットが取れそうなのは「C爆炎龍」、「ダッシュD」、「\D」の3つほど。特に「\D」は出も速く決めやすいので普段の立ち回りでも積極的に狙って行き、追い打ちモズ仕込み or ダッシュモズで追い掛けのプレッシャーを意識させます。

●素手状態からでも…

 半蔵は素手状態でも武器飛ばし技以外の全ての技が出せますので、斬り攻撃の威力が減る以外のリスクは殆どありません。むしろ中・大斬りで出るパンチの性能が良く、目押しでキャンセル気味にC爆炎龍が出せるため、かえって攻めやすくさえなります。武器飛ばし技を当てた後に安心・油断する相手に一気に攻めかかると向こうもかなりペースを崩されますので、素手状態になっても弱体化しない半蔵のしぶとさを発揮する好機です。

 素手状態でも「↘D(orダッシュD)→追い打ち→モズ仕込み」は変わらずに狙えますので、武器の前でこちらを待ち構える相手などに有効です。

基本

対空

空対空




オススメスピリッツは『零』

 武器飛ばし技の性能がイマイチなのでゲージを無の境地に転換していきます。転換率も全キャラ中でトップレベルに効率が良いので、最終ラウンド時に体力の半分くらいまで持って行くのも容易です。発動後に相手を崩す中段は低空手裏剣のAになります。Eボタンの前転もモズ落としを狙う際に活きて来ます。

『怒』(×)…手数で押す半蔵には不向き。超斬りの性能も悪いです。

『真』(○)…前転行動を取れるのは利点。複雑なコマンドの真モズを狙うのも楽しいかも。

『斬』(△)…E特殊行動がイマイチ。武器飛ばし連発の恩恵も薄いです。

『天』(○)…連斬BBC→C爆炎龍(→追い打ち→モズ仕込み)で火力アップ。

『剣』(×)…武器飛ばしが使えないので不向き。基本性能の低いスピリッツなのでジリ貧になります。真モズも一発逆転には程遠い威力です。
2007年02月26日(月) 22:36:00 Modified by inumimimi




スマートフォン版で見る