最近更新したページ
キャラクター

羅将神ミヅキ



(特殊技)
\+D
キャンセル可能でリーチもそれなりにある下段。
下段として使うほか、小さい相手への反撃にも使う。

→+D
中段技。リーチ・移動距離ともに短い。
先端を当てればガードされても反撃を受けずにすむ事もあるが、難しい。
天スピ相手にめり込んでしまうとほぼ連斬確定。
連斬からの連続技が強力なキャラ相手の時(というより天スピ相手に)は使わないほうがいいかもしれない。
敵の下段技をすかしつつ当てたり、当たらないギリギリの位置で出して着地投げという戦法も有効。
無敵技にはめっぽう弱い。

必殺技
呪歌爪弾 ↓\→+斬り
通称爪。回転しながら爪で攻撃する。
何気にリーチが長い。立ち大斬りと中斬りの中間くらい。
Aは1回転。
出が早いがダメージが低いので、弾かれキャンセルや不意打ちに使う。
ガードで反撃確定だが、展開が早めなので、バレバレでなければ安くすむかも?
Bは2回転。2段目でダウン。
コンボ専用。
ガードで反撃確定。
Cは4回転。出がとても遅く、最後が当たると相手はダウン。
ガードさせればスキは少なめだが、連斬は食らってしまう。
削りに使えそうだが、途中でジャンプできてしまう。基本的に封印。
A・Bを組み合わせて使うと、反撃のタイミングが多少わかり辛く出来る。
素手でも使用可能。

邪心共鳴 ↓/←+D
通称邪心。相手をサーチするガード不能の飛び道具で攻撃する。
空中の相手もサーチしてくれるが、ほとんど当たらない。
ダメージ極少だが、ヒットすると相手のレバー操作が上下左右反転する。効果時間はゲーム内の時間で約4秒。
起き上がりに重ねて使うのがメインだが、慣れてる人だと当たらない(ダッシュや伏せ、避けで回避可能)
スキが特大で見返りも微妙なので、立ち回りではほとんど使わない。
素手でも使用可能。

覇気陰滅陣 ↓/←+斬り
通称覇気。地を這う魔法陣で攻撃する。
高速の下段飛び道具で、画面端まで届く優秀な技。
スキも少なく、見てから跳ばれても反撃は受けない。
ダメージは中斬りよりやや大きいくらい。
地面を這うタイプの飛び道具(水月刀やミナの屈\Bなど)を貫通する。
キャンセルや中〜遠距離で出すのが強い
      • のだが、コマンドの関係で魔界転生が暴発しやすいのが大きな欠点。
受身不能技だが、追い討ちは入らないので、起き攻めを狙おう。

神魔滅殺陣 (近距離で)→↓\+D
通称豚。相手を豚にするコマンド投げ。
受身不能技なので、画面端だと追い討ちが確定。中央付近でもちょっとダッシュ→追い討ちが全キャラに可能。
キャラ限定だが追い討ち→豚→追い討ち→…という永久コンボもできる。

魔界転生 ←↓/+斬り
通称魔界(?)ワープ技。
ABは相手の手前、Cは相手の後ろをサーチしてワープする。
相手が空中にいるとこちらも空中に出現するが、落下が異常に遅いので危険。
着地寸前の相手を狙って出すと、低い位置に浮いた状態でワープするので低空中段が狙える。
覇気を出そうとしてよくこれが暴発する。いらない技。

我神共鳴魂 空中で ↓\→+斬り
通称犬。獣を飛ばして攻撃する。2HIT技で、2HIT目(犬突進)が当たるとダウン。
飛び道具を貫通するので、相手の飛び道具に合わせて使えると強い。
バックダッシュからも出せる。
硬直は長いので近距離では使わない。
一応ジャンプDから連続技になる。
削れない。

武器飛ばし(破壊)技
天地魔境陣 ↓\→+AB
通称コウゾー、小僧など。画面を往復する飛び道具を放つ。
近BorダッシュBからの連続技で使うのがメイン。
ジャンプが対空にも使えるが、リスクは高い。
戻ってくる時にも攻撃判定があるが、一度ガードされると判定は消えてしまう。
相打ちになると時々変な当たり方をする。

秘奥義
幻魔怨呪魂 (真) ↓\→\↓/←+BC
(剣) ↓\→+BC
通称幻魔。ミヅキの分身が呪歌爪弾で攻撃する技。
暗転さえすれば攻撃を食らっても分身は出てくれる。
近BorダッシュBから連続技になる。分身が攻撃している間もミヅキは動く事が出来るので
高威力の連続技を狙える。
適当に出しても強いが、ガードされると2〜3回転目のあたりでジャンプされてしまう。
素手でも使用可能。

ぬいぐるみ化 \↓/←↓/+E
めっさ可愛い。

通常技
弾はガードされた時弾かれるかどうか、キャンはキャンセル可能かどうか。
キャンセル不可な技も、弾かれるなら弾かれキャンセルが可能。

キャン キャン キャン キャン
近A×× 遠A×× 近屈A×× 遠屈A×
近B 遠B× 近屈B× 遠屈B×
近C× 遠C× 屈C× 
立D× --- 屈D×× 

キャン
ダッシュA××
ダッシュB×
ダッシュC××
ダッシュD×

特殊技キャン
\+D×
→+D××

A技
遠A、遠屈Aは牽制として使える。
そこそこのリーチで、スキが少ない。
近A、近屈Aはスキが大きく、弾かれにならず、キャンセルも連打もできないので封印。
ダッシュAはキャンセルできず判定も小さいので使わなくても問題ない。心理的に優位に立っていれば、ガードさせて投げという不意打ちができる。一応。

B技
近B、ダッシュBの使い勝手の良さが光る。
両者とも主に連続技で使うが、ダッシュBはスキが大きいので注意。
確定時以外で使うなら、他のダッシュ攻撃やキャンセルA爪・弾きも混ぜ、的を絞らせないように使う事。
近屈Bはキャンセルできないので封印。
遠立B、遠屈Bも牽制に使える。
スキもリーチも普通だが、当てても不利な事に注意。

C技
遠立Cは通称ミヅキ斬鉄。とてもリーチが長く、反撃や不意打ちに使える。
が、スキが大きく、上への判定は弱いので、ジャンプされると終了。
屈Cはダウンさせる下段。弾かれキャンセルできるので、使う時は覇気とセット。
ジャンプされると遠立Cよりも終了。
近Cは2ヒット技だがキャンセルできず、近B→B爪の方がダメージが大きいのであまり使う機会はない。
ただ上下に判定が大きく、空中の相手にもきちんと2ヒットする。
ダッシュCは主に相手のジャンプをくぐった後、後ろから撃墜するのに使う。
出が速く判定も上下に大きい。ミヅキの生命線。
スキは小さめなので、正面からジャンプ防止に使ってもいい。

D技
屈Dはミヅキの技の中で一番出が早い。
そこそこの性能なので、近距離ではそこそこ使う。
\+Dはキャンセルできるので、下段狙いや小さい相手への反撃に使う。
立Dはキャンセルできる。小さい相手への反撃はこれでもいい。



連続技

近立BorダッシュB→B爪or覇気or天地魔境陣
 基本コンボ。

立Dor\D→B爪or覇気or天地魔境陣
 近立BやダッシュBが当たらない、小さい相手に。

ダッシュD→B爪or覇気or天地魔境陣(覇気は立ち状態の相手には距離が遠いとつながらない)
 ダッシュBキャンセルは割り込まれる恐れがあるので、攻め込む時にはこっちも使う。
 もちろん小さい相手にも。

近BorダッシュB→幻魔怨呪魂→JC→ダッシュB→A爪
 難しい。
 最後はB爪だと先に相手がダウンしてしまう。A爪の方がダメージが大きくなる。

近BorダッシュB→幻魔怨呪魂→JC→(ダッシュで相手を幻魔怨呪魂が当たらない所まで押して)ダッシュB→B爪or覇気or天地魔境陣
 難しい。
 当然上のコンボの方がダメージは高い。

連斬BBC→天地魔境陣
 これしか入らないのが悲しい。



立ち回り

ミヅキは地上戦に強く地上で押される事は絶対に無いが、空中戦には弱い。
そうでなくてもだいたい相手は跳ぶので、それをバックジャンプCで落とす、もしくはダッシュでくぐってダッシュCを当てるか、という展開になる。
(もちろん距離が遠ければ垂直ジャンプだし、ガードやミキリなどもやるが)
ダッシュの速さは普通であり、ジャンプC対空も相手や状況次第なので、常に牽制技を振るかダッシュしているという動きになる事が多い。
それにダッシュ投げや起き攻めを加えていく。

地上での基本は遠A&遠B、遠C(→弾かれキャンセル覇気)、覇気。

対空はダッシュC ジャンプC(ジャンプ高い相手にはB) 近立C ミキリor伏せ→豚

起き攻めで主に使う技

技判定
中段→+D
下段\D ダッシュD 覇気 屈C
不能豚 投げ 邪心

*邪心共鳴について
この技はヒットする事で相手のレバー操作が逆になるのだが、真の恐ろしさはレバー操作が元に戻る時にある。
効果時間はゲーム画面で約4秒。
狙うのは難しいが、その瞬間を狙えばまず確実に攻撃が当たる。
ちなみにこの技を食らった相手のパターンは大抵

しゃがみで待ち
ひたすらジャンプ

の二通りなので、投げや対空(JB等)でダメージを狙う。
覇気を連打して相手をわざとジャンプさせ、武器飛ばしを撃つのもあり(大抵着地後に食らう
ミヅキ側は何もしなくても不利になる事はないので、プレッシャーをかけよう。



オススメスピリッツは『剣』
秘奥義・幻魔怨呪魂での爆発力が魅力。武器飛ばしがいつでも狙えるのも強み。
コマンド投げがあり、反撃もそこそこなのでミキリスライドとも相性がいい。

次点は『真』。秘奥義がある、特殊動作があるなどの理由。

連斬がある『天』も悪くないが、連斬以外に何もない。
(一応、連斬BBCから武器飛ばしがつながるのは覚えておくこと)

『怒』『斬』『零』はあまり良くない。
『怒』は特殊動作や武器飛ばしがないのが痛い。
『斬』も特殊動作がなく、ミヅキは怒り溜めもあまり早くない。
『零』はそこまで悪くもないが、境地を活かしにくい。
ミヅキは境地ゲージの変換効率は普通だが、境地中に相手を崩せる連携がなく、有効な境地連続技も特になく、瞑想してるヒマがあったら牽制や起き攻めをしたいので。
2007年04月05日(木) 14:51:23 Modified by katejinasan

添付ファイル一覧(全1件)
85183eb7.gif (2.63KB)
Uploaded by givingleaf 2005年10月02日(日) 00:23:21



スマートフォン版で見る