かつてHobbyJAPAN発行の雑誌“GAME JAPAN(旧ゲームぎゃざ)”で掲載されていた読者参加企画(通称読参)に関しての情報を集めたWikiです。

欧州戦国浪漫AsuraFantasyは、ゲームぎゃざにて2004年7月号〜2005年8月号の期間に連載されていた読参である。
制作・提供はテラネッツ。



ストーリー

地球と良く似た仮空の世界ジ・アース?
かつて、その世界のヨーロッパ地方にフランク王国?と言う大国が存在していた。

しかし、その大国も長い月日を経て6つの分国領へと分裂する。

そして神聖歴850年。
そんな六分国の一国ザクセン?の王であるバルバロッサは「(自らの娘たる)王女マルガレータと結婚した者にこのフランクを与える」との触れを出す。

それは王女マルガレータがフランク王族の正統な血をひいている事からであったが、この触れは他の5分国からの反発を引き起こすのであった…。

欧州戦国浪漫AsuraFantasyは、この事を発端とする六分国がフランクの覇権を争った戦乱を舞台にした物語である。

キャラクター

各回のシナリオタイトル

欧州戦国浪漫の各話シナリオタイトル。
ただし欧州戦国浪漫には本来のタイトルが存在しない為、ここではヒーローノベル(もしくはそれに順ずる物)の題を引用している。

第0回…ボーナスクエスト
第1回…嵐の前?
第2回…ルブリン掃討戦?
第3回…ドナレア攻略戦?
第4回…覇王剣探索?
第5回…覇王剣探索?
第6回…マルガレータ誘拐阻止?
最終話…フランク=バルバロッサ政変の終わり?

アイテム

種類や内訳等の詳細は欧州戦国浪漫AsuraFantasy:アイテムを参照。
後述するクエストフェイズの結果として各キャラが入手した武具や魔法等の品々。

通常は2つ、ノベル返信だと更に『〜の発言力』が入手出来た。
(※最終回のノベル返信のみ通常アイテム1つと特定の記念アイテム2つ)

システム構成

キャラクター製作

ここでは欧州戦国浪漫のキャラクターの作り方に付いて解説する。

1.参加陣営の選択
フランク国内の六分国か、それらの同盟国からPCが参加する陣営を選択する。

2.種族・職業の決定
能力の異なる6つの種族から1種族を選択する。
なお同盟国出身だと選択出来る種族に制限が掛かるので注意。

次に能力と使用可能アイテムが異なる13つの職業から一つを選択する。
こちらは同盟国だけでなく、六分国出身でも国によって選択可能な職業が異なるので注意。

なお、それぞれの種族と職業に関しては欧州戦国浪漫AsuraFantasy:種族・職業を参照。

3.天分
天分と呼ばれるボーナスポイント7PをPCの各能力へ振り分ける。
これによりアイテムの装備条件を満たす事が可能に。

4ー1.使用アイテム選択
所持しているアイテムを使用したい場合、切り取って葉書に貼り付ける。
なおコピーは不可で一度限りの使い捨て。

また能力や職業で使用可能なアイテムが異なるので注意。

4ー2.参加戦場&方針の選択'
各国毎に提示された戦場から1つを選択。
その後、その回の方針(重視する要素)を選択する。

4ー3.プレイングorストラテジー
葉書のプレイング欄に[その回での行動方針(プレイング)]か[立案したい作戦(ストラテジー提案)]を記入する。
なお別紙を貼付けると処理に支障を来たすらしいので貼付けない様に。

フェイズ

欧州戦国浪漫のシステム構成は、以下の3つのフェイズで成立している。

クエストフェイズ
フランクの諸所に存在する遺跡や迷宮を探索しアイテムを入手するフェイズ。
これによってアイテムを入手する事が可能。

ウォーフェイズ
各国毎に設定された戦闘や作戦を実行して国を有利な方向へ導くフェイズ。
この結果によって次回のウォーフェイズや国勢が変化する。

ストラテジーフェイズ
各国毎に立案された作戦へと賛成票 or 反対票を投じるフェイズ。
この投票の結果が自国の方針へと影響を与える。

用語

ゲーム中に登場した用語。

六分国
フランクを構成する6つの分国領の総称。
それぞれ…ザクセン、フランケン、ホーヘンシュタウフン、アキテ−ヌ、ベルフェン、マウロントス。

メギドの火?
ボヘミア湖のほとりに存在する神殿に安置されていた古代の兵器。
ボヘミア湖は、これより放たれた光線のクレーターによって生じたと言われている。
作中においては数回発射され各地に大きな被害を叩き出した。

覇王剣?
原作版AsuraFantasyの設定中に存在する伝説の武器の一振り。
読参中では取り合えず戦乱を巻き起こす禁忌の武器と言う扱い。

中立キャラクター
第2回(マーメイド)、第3回(ナーガ)、第4回(ヴァンパイア)に登場したどの陣営にも所属しない種族達。
各種族毎に特定の職業を持っており、PCとしての登場もその回限り。
ただし、クエストフェイズにて入手したアイテム類は他キャラでの使用が可能である。

依存度
各分国が自国の同盟国に依存している度合い。
低すぎても高すぎても大変な事になる。

なお作中ではアキテーヌが上昇させすぎて同盟国ジャパンから併合されてしまい、実質上の属国と言う恐ろしい事態を引き起こした。

ヒーローノベル
通称、ノベル返信。
プレイングや行動(そして)の結果、活躍したキャラ達に贈られる4ページのノベル。
特別返信も参照。

備考

TRPG版やWTのAFOことAsura Fantasy On-Lineは、本作より未来である神聖歴1000年の話。
ただしTRPG版に関しては本作最終回にて作中の一部設定が記載されている。
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます