かつてHobbyJAPAN発行の雑誌“GAME JAPAN(旧ゲームぎゃざ)”で掲載されていた読者参加企画(通称読参)に関しての情報を集めたWikiです。

魔王國年代記はGAMEJAPANの2009年8月号より掲載が始まったミニ読参の第4作目。
はがき戦国のストーリー的には外伝に当たり、本編の端々で語られていた『魔王國』と呼ばれる不死者達の文明が栄華を極めていた遥か昔の時代を舞台としている。
提供ははがき戦国シリーズに続いてスタジオサウスサンド。

なお作品名の読み方は「パンデモニウム・クロニクル」。通称は「まおクロ」。



ストーリー

現代より12000年前の時代。
この世界には不死者と呼ばれる者たちが治める「魔王国」なる国があった。

その名の通り死と言う終わりを知らぬ彼らの王国では、大空にはエーテル海を渡る帆船が浮かび、工房では数々の秘術を用いた工芸品の制作が行われている。
そんな中、天上たる者たちの中で、些細で、重大な、異変が起きようとしていた。

これから始める物語は、その魔王国が崩壊を迎えた終焉の時代に於ける、魔王國の一領主である「あなた」と「あなたが治める国」の物語である。

キャラクター

ゲーム内のカテゴリー

国家

貴方が統治する領土。
基本的に統治形式の種別に関する制限は無く、自治領でも独裁国家でも宗教国家でも可。

なお複数の国家で巨大な連合を形成する連合国家と言うシステムも存在している。

所属勢力

PCが率いる国が魔王國年代記で所属している勢力。
不死者を構成する8つの勢力(+1)と無所属の10種が存在する。

1:【小鳥遊:王旗軍】
《魔王國》で魔力蓄積を担う一族です。
《不死》を捨て、自然の理を重んじる族長・竺紫が治めています。
主な一族に天才的《神位》蓬莱や、竺紫の娘・和実、魔眼研究者で名高い璃愛がいます。

2:【叢雲:王旗軍】
《太陽王》の近衛であることを誇りとする武人の民です。
族長・十拳は《魔王國》最強とも称えられる高潔な戦士です。
一族に突如《神位》となった娘・綯羽や付与魔術に長けた紫雲がいます。

3:【細石:真皇軍】
《巫女》《衛士》の儀式を司る一族です。
族長・滄海は知略で恐れられています。
一族に人間を毛嫌いする《上位不死者》祝鍍や《衛士》の武術を習得した香流、飛び道具の名手・鳶がいます。

4:【ハラハル:中立】
商業流通を一手に握る、知的生物の集団です。
猫人女王パシュトはお祭り好きの楽天家です。

5:【ククルカン:真皇軍】
天候操作を担う、飛行生物の一族です。
龍人王バウムカウデンは超剛胆な大酒飲みで知られています。
主な一族には《大地竜の角》を持つ少女・ニルギリがいます。

6:【ローゼル:王旗軍】
人造生命創造に長けた作り部の一族です。
まだ幼い族長の少女・テレマは「全ての生命の母」を自任しています。

7:【ローゼル・人間:王旗軍】
【ローゼル】の一族は人間を優れた研究素材と見なしており、例外的に領主に任じています。

8:【カズム:真皇軍】
【叢雲】に対抗すべき、身体改造の研究に勤しむ戦闘民族です。
族長ビュトスは外気より身を守るため、魔法の包帯を全身に纏っています。
主な一族は身体変形の達人・ブードゥです。

9:【ヤルダバオート:中立】
占いで国を導く役目を担い、召喚術を得意とする一族です。
族長・アイオーンは「あたしが占いであんたの人生、定めてあげる」がモットーのイケイケな占者です。

10:【独立勢力:自由】
どの勢力にも所属しません。
(ただし、征服されて別勢力に変わることがあります)。

ユニット

各国家が戦力や領土・施設などの国力として保有している資源。
詳細は魔王國年代記:ユニット一覧を参照。

大魔法

各領主が儀式を行うことで発動させる大規模な魔法。ユニットと同様にコストとして一定の国力値を必要とする。
 大魔法名消費国力効果説明
【魔力付与】【軍事】
【内政】
万物に魔力を流すことで強化します。
【瞬間転移】【軍事】
【内政】
【外交】
国主が瞬間移動で脱出します。【死亡判定】が有利になります。
【存在隠遮】【軍事】
【内政】
【軍事】ユニットや都市・拠点の存在を隠蔽します。
【存在定義】【軍事】対象の存在を”定義”して、弱点を設定します。
【合成強化】【軍事】既存の【軍事】ユニットを強制進化させます。
【元素操作】【軍事】
【内政】
【外交】
地水火風の四大元素を操り、環境を強制変化させます。
【魔導呪歌】【軍事】
【内政】
【外交】
魔力ある歌で万物を変動させます。
【転生復活】【軍事】
【内政】
【外交】
陣頭指揮しても【死亡判定】の対象になりません。
【異界創造】【ユニット】保有数を+4できます。
10【生命収奪】【軍事】
【内政】
住民より生命力を搾り取ることで、【ユニット】を超強化します。
11【流星飛来】10【軍事】敵国に流星を降らせることで、大打撃を与えます。
12【時空裁断】15【軍事】対象地域の時間を捕縛して分解する究極攻撃魔法です。

政局(軍事・内政・外交)

自らの率いる国が「軍事・内政・外交」のそれぞれの要素に対して取るスタンス。
各要素毎に以下の1〜3から選択する。

1.積極的に関与・遂行する
2.謀略・外交努力などで妨害
3.国内優先で関与は最小限(軍隊は出兵せず訓練)

なお選択したスタンスに関係なく、各要素に対応するユニットを所持してない場合はランクインする事は無いので注意。

用語

連合国家

異なる参加ハガキに同一の国名を書く事で、複数の国家同士で連合を組んだものとして扱われるシステム。
これにより連合国家に所属しているいずれかの国がランクインした場合、連合に所属する全ての国が入賞ボーナスの5Gを獲得出来る。
(ただしアイテムやユニット進化等の入賞特典を貰えるのは、実際にランクインした国だけと言う点には注意)

なお連合国家は基本的に同一の所属で組むが、設定が明示されてる場合は参加陣営(王旗軍・真皇軍・中立)さえ同じなら異なる所属勢力でも可能。
また前記の条件さえ満たしていればプレイヤー1人での形成も可能である。

ランクイン特典

軍事・内政・外交の各要素でランクインした場合、ランクインした要素によって異なる特典が発生する。

・軍事ユニットでランクインすると太陽王よりのアイテムの下賜。
・内政ユニットでランクインすると国力値の上昇。
・外交ユニットでランクインするとユニットの最大保持数が上昇する。

またどの要素でランクインした場合でもランクインしたユニットを上級ユニットに進化させる事が出来る。*1
なお政局の項でも述べたとおり、各要素に対応するユニットを所有してない場合は絶対に対応する要素ではランクインはしない。

アイテム

軍事ユニットでランクインしたり、オークションで競売されているのを落札したりする等で入手できる特殊アイテム。
種類や効果等は魔王國年代記:アイテム一覧を参考に。

Gポイント

読者ページ「月刊!はがき戦国」に葉書が掲載されたり「魔王國年代記」でランクインしたりすると貰えるポイント。
今回もオークションに使用したり、8Gを消費する事で通常ハガキやメール等で別のキャラクターを参加させる事が可能。
(なお当然ながら所持しているポイント以上は消費出来ない)

各回の内容

 【軍事】【内政】【外交】
1st Stage「贖罪」現れた《闇》の討伐新しい《巫女》の調達《品評会》への特産物出品
1st Stage-2「代行者」
2st Stage-1「五宝」《化石龍》の討伐《軍事教練大会》への参加・出資《賭博大会》への参加・出資
2st Stage-2「貢伎」
3rd Stage-1「大戦」《対立勢力》の打倒《交易王》決定戦への参加・出資《官位》獲得戦
3rd Stage-2「温泉」
4th Stage-1「困惑」敵本国の急襲(防衛)《賀正の儀》の遂行《ドワーフ族》との交渉
4th Stage-2「画策」
5th Stage-1「生命」《小鳥遊攻防戦》禍歌歌合戦セイレーン討伐の呼びかけ
5th Stage-2「人形」
6th Stage-1「岐路」《セイレーン》の討伐《シェルター》の建設と物資蓄積《内戦》の停止交渉
6th Stage-2「天穂」
7th Stage-1「因果」《箱舟》の偵察《教団》の調査《バベルの塔》の建設呼びかけ
(※選択1を選ぶと【国力値】2を消費します)
7th Stage-2「神門」
8th Stage-1「交渉」停戦勧告無視の《反逆者》討伐《聖域祭》の開催《先住者》との停戦
8th Stage-2「約定」
9th Stage-1「虚言」《天》との決戦《神位継承式》新たな《役》の選出
9th Stage-2「前提」
10th Stage-1「解任」《箱舟》突入作戦《魔楽器》の調達《交響魔楽団》編成
10th Stage-2「出立」
11th Stage-1「移民」《方舟》中枢の破壊《時空移民船》の建造物資調達《時空移民船》の建造呼びかけ
11th Stage-2「大局」内政か外交にて方針1を選択した場合、国力値+2(ただし効果は重複しない)
12th Stage「出発」《方舟》からの脱出《魔王國》の現状調査《先住者》《独立勢力》への救援要請
13th Stage「人形柱」人間狩りの阻止《大徳》の《結集魔術》《大徳儀式》の呼びかけ
Final Stage「父娘」刃風の討伐《魔王國》の封印《魔王國》の封印呼びかけ

備考

各勢力の名称の元ネタは(小鳥遊を除けば)世界中の神話より命名されている。*2

12nd Stage「出発」より毎月連載に変更になった。

関連項目

風雲!はがき戦国(はがき戦国ミニ読参・第1作)
開運!はがき戦国(はがき戦国ミニ読参・第2作)
戦雲!はがき戦国(はがき戦国ミニ読参・第3作)

外部サイト

月刊はがき戦国ホームページ(公式サイト)
魔王國年代記(上記サイトの資料ページ)
『魔王國年代記』・質問スレッド
R-Style 魔王國・国家名鑑(魔王國年代記の国家名簿)
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます