今までのホットスポット(公衆無線LANエリア)行脚を記録

 2004年5月下旬、突如としてYahoo!BBモバイルのログイン完了直後のページから2004年5月末をもってスターバックスコーヒーの終了アナウンスが掲出される。
そして、予定通り2004/05/31でスタバから無線LANが消えることとなった。(http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/5440.html )

 その後、日経コミュニケーション2005年5月15日号にこんな記事が・・・
 「スターバックス コーヒー ジャパン 530店にフレッツでコスト4割減 スタッフ1人でネット更新乗り切る

 その概要はこう。全国の店舗と本社を繋ぐネットワークを刷新するためにNTT東西のフレッツ・グループアクセスを採用した、ということである。さらに記事を追っていくと、2004年6月に切替を完了とまで記述されている。そう、この年月はスタバからYahoo!BBモバイルが消えた直後の月である。

 ここからは推測の域を出ないが、私的に察するに、2002年5月にスタバにYahoo!BBモバイルが導入されてしばらくしてから、2003年4月にスタバが次期ネットワークの構築を策定し、その中でスタバとしてはYahoo!BBな回線が邪魔になった、ということだろうか。
 結果的にソフトバンクグループ(特に孫正義)としては目の敵にしているNTTグループにみすみす持っていかれた、ということであろう。さぞかし地団太踏んで悔しがったに違いない。

 幸か不幸か、それなりのソリューションを提供できると思われる日本テレコムを買収するリリースを発表したのは2004年5月27日、スタバ撤退発表の直後である。もう半年買収が早ければ、現在のBBモバイルポイントは目玉エリアにおいてマクドナルドとのツートップ体制になっていたのかもしれない・・・。


 現在、スタバに唯一BBモバイルポイントのAPが入っているペディ汐留店、ここはそう、ソフトバンクグループ本社が入っているビルである、が、回線はADSL程度の速度しか出ない・・・、これをどう考えるかは皆様のご想像にお任せします・・・。(完)

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

ついったー

編集にはIDが必要です