Guild Wars 2 - サバイバルガイド
出典 http://www.guildwarsinsider.com/beta-weekend-event...

βウィークエンドは金曜のお昼(土曜の朝4時)だ。心の準備はできましたか?
準備ができてない(いやできてたとしても)今週のゲームで体験することをまとめて、
いくつかのTipsのリストを書き出してみた。

■一般的な話

キャラクター作るときは質問の内容をスキップしないこと
答えの内容はストーリーに深く影響するし
別の遠くのNPCの反応にも影響するから

オープニングムービーが終わってからGをおせば、すぐにギルドがつくれるよ

最初にあたるインスタンスのボスにはやられてしまうが、これはダウン状態の仕組みの説明のためなのであわてなくて良い。
ダウン状態のままであっても、NPCが助けてくれるので大丈夫
大概のクラスの場合3つ目のボタンがバックアップを呼ぶボタンのはず。

すぐにHをおし、PvPTabを選んだら“Be in the Mists”をおしてみよう。
エリア移動すると、そこにはアスラゲートが目の前にあるはず。
ライオンズアーチに移動して橋を渡り、噴水で左に曲がる。
主要な都市のアスラゲートがそこにあるので要チェック。アスラとシルヴァリのゲートはブロック中
それぞれの主要都市に移動してウェイポイントを開放し、快適なたびをしましょう。

クエストを受ける場所とか、クエスト誘導とかないので
あちこち歩いて さがしましょう。
好きな方向を選んですすめば なにかおきるはず。
大概の場合 いく先々で何か邪魔が入るようになっているようです。

どこ行ったらいいかわかんない場合はスカウトを探そう。望遠鏡マークの人です。
はなせば空のハートの場所をおしえてくれます。
ときどきNPCがはしってきて、「よぅあんた ちょっと兄弟を助けてくれよ」的なことをいってきます。
こういうNPCにはなしかけることで、前は隠されてたダイナミックイベントがはじまります。

ウェイポイントは死に戻る場所なので、レベリングや探検しているときはできるだけ早く確保しましょう。
ハートのクエストとかダイナミックイベントが始まる前に、最も近いウェイポイントを確保しとかないと
死んだときひたすら戻る羽目になるので注意。

■戦闘に関して
モブを倒すことで武器スキルはだんだんとアンロックされていきます。
新しい武器を手に入れたらすぐにアンロックさせることは、序盤のゲームの楽しみ方(戦術とか幅)に良い影響を与えると思われます。

最初のスキルは自動攻撃スキルで、その他のスキルにはクールダウンがついてます。
スキルには限りがあるので、つまりそれはMMOであんまりやらないことを意味してます。つまりよく見ろ!ってことで
初めてすぐに気になることといえば、たぶん敵の台詞とかどこへどうやって移動するかとかでしょう。
ですからよく画面を見ておきましょう。
ぐるぐると回りながら距離をとって戦うこと。

モブに近づいたら、大体0.5秒ぐらいパンチとかおっきめの攻撃をするために止まるので うまいこと活用しよう。

スキルのチップスを見て、デバフを確認しよう。デバフは戦況を一変に変えます。
1個だけかまして勝つこともできますが、デバフを正しく使えばキルスピードや生存率が増加するでしょう。
連携スキルのコンボが発生すると画面上に "combo" が表示されます。
いろいろ試して騒いでください。簡単なコンボは範囲スキル+投射物 または範囲スキル+リープ

とにかく動け動け動け

戦闘中の武器の切り替えは7LVから

■探検と、イベントとカルマについて
絶対にダイナミックイベントを終えた後はその場を離れないこと!!
これが一番重要かと思います。たいがいダイナミックイベントが終了すると
NPCどうしが一分ぐらいはなして、次のダイナミックイベントが始まります。
すぐにどっか別のところに何かないか探すのはいいけど多分いいことにはならない。
3分ぐらいその場にいて何も起こらなければ、移動しても安全です。
周囲の世界は色々かわります。それが見れるかどうかはあなた次第。

バックグラウンドつきで、どこにいってもアクティブなダイナミックイベントのボックスを見たら、
これは進めるのにあちこちで調整が必要な超ダイナミックイベントです。
こういうイベントを終わらせると、対外満足のいくエンディングがみれます。
人間のゾーンの例を挙げると、巨大な恐ろしい地獄からのモンスターがいます。

カルマはすぐに集まります。
ハートを満たすと、NPCがギアやグッズをカルマで販売します。
カルマはためないこと!!
クエスト報酬でギアをもらおうとか考えないこと・・クエストなんてないし。
カルマのVendorがアップグレード品を売っていたら、そこでかいましょう。
そうすることで周辺のモブとの力の均衡が保てます。

高レベルゾーンに行く理由は何もありません。
自動的にエリアに応じたレベルに調整され報酬も適切なものがもらえます。
1-15LVのゾーンをおえたら、別の1-15LVのところに行きましょう。

7番8番9番のスキルは5LV10LV20LVでそれぞれアンロックします。
スキルを得るにはスキルポイントが必要。スキルチャレンジをこなしてスキルポイントを稼ぎましょう。
主要な都市では単純に買うことのできるスキルポイントがいくつかあります。

とれいとは11LV から

収集スキルはありません。
二人が同時にノードを叩いた場合、両方が報酬を得ます。
装備のアップグレードは、クリスタルを通じて収集から得ることができます。
その気がなくてもクリスタルを得るために収集しましょう。
いくつか収集に必要なものがあります。ロッジングには斧を、鉱物にはつるはし、ハーブと野菜には鎌が要ります。
大概の商人が売っています。