Guild Wars 2 - レベル調整

サイドキック

PvE中のキャラクターは、レベルを調整されます。
サイドキックシステムは、エリアに応じてレベルとアトリビュートに変更を加えます。
たとえば実際のレベルが50レベルのキャラが10レベルのエリアにいる場合、エフェクティブレベルでは凡そ10レベル相当のアトリビュートに減少します。
エフェクティブレベルは、経験値バーにのレベルの隣の括弧内に表示され、またヒーローパネルのレベルの隣に緑色の数字で表示されます。
またアトリビュートへの変更は、ヒーローパネルのアトリビュート値の隣に緑で表示されます。

PvE

PvEでは、キャラクターのエフェクティブレベルとアトリビュートは、エリアに応じて減少します。
プレイヤーはスキルや装備に関しては使用制限は受けないので、これによりエリアは簡単になりはしますが、
楽しく遊ぶことができます。

この効果による恩恵としては:
1)高レベルキャラクターが、あまりに簡単に敵を倒し低レベルプレイヤーの報酬が奪われることを防ぐ。
2)低レベルコンテンツが一度高レベルになってしまうと、使い捨てになってしまわないようにする点。
スケールダウンしたキャラクターは実際のレベルに応じた経験とルートを得ますが、
適正レベルのコンテンツと比較すると、ほんのすこし非効率になります。

WvW

WvWでは、キャラクターはエフェクティブレベルが80になりますが、新しいスキルや装備を得ることはありません。
そして、経験値は得られなければなりません。
それゆえWvWにおいては、おなじ80レベルであっても、高レベルキャラクターは、低レベルキャラクターと比べると、やはり強いということになります。
WvWで得た経験値は失われず、80レベルに達するまでレベルアップすることが可能です。

ストラクチャードPvP

ストラクチャードPvPでは、キャラクターのレベルは80レベルに上昇し、全ての80レベルアイテムとスキルを与えられます。
グローリーは、PvPのスコアに応じて与えられ、新しいギアやスキルを得ることができます。

注)
初期ベータでは、エフェクティブレベルは、高レベルキャラクターとパーティーを組むことで上がりましたが、
この効果は取り除かれ、動的レベル調整ではキャラクターはスケールダウンするだけになりました。