Guild Wars 2 - WvW

WvW


ワールド対ワールド(またはWvW、WvWvW WorldPvP等の略式で呼ばれる)は、
異なるサーバー(ワールド)のプレイヤー同士が報酬をめぐって戦うゲームモードです。
WvW内のサーバーはランキングに基づいてマッチングされます。したがって高位のサーバーは
他の高位のサーバーと戦い、低位のサーバは低位と争います。
これは全てのサーバーの参加者がプレイヤーの参加の度合いやスキルの差異に関わらず
勝利を得るチャンスが与えられることを示しています。


参加方法

WvWは、PvPにあまり参加しないプレイヤーを考慮しデザインされています。
例えば、参加可能プレイヤー数の大きさは、新規のプレイヤーが
プレッシャーを感じることなくWvWに貢献することを保証するためです。
さらにたくさんの構造物が、様々なグループのサイズに応じて用意されているので、
プレイヤーは特定の貢献度の高いギルドに所属することなく、生産的に動くことができます。


プレイヤー制限はまだ確定していませんが、今のところの予想では4つのマップはそれぞれ500人
までサポートし、3サーバー最大で2000人のプレイヤーが(1つの)WvWに参加可能です。

WvWはチュートリアルを終えてすぐに参加が可能です。
WvWに参加したプレイヤーのキャラクターレベルとアトリビュートは80LVに動的に調整されます。
スキルやトレイトや経験、そして装備もWvWの中で得ることができます。
したがってPvEにスイッチすることなく成長させることが可能です。



WvWへの参加と、離脱はいつでも可能ですがいくつかの制限があります。
ホームサーバーを最近変えたプレイヤーは、WvWへの参加がしばらくの間できなくなります。
一定の時間アイドル状態のキャラクターは自動的にWvWから取り除かれますが、その後いつでも再度入場できます。
マップの参加人数が最大のときにプレイヤーは空きができるまでキューに並ぶか、べつのマップに参加することができます。

WvWの仕組み


それぞれのWvWマッチは異なったタイプの構造物を含む4つの大きなマップをまたがって行われます。
5分おきに、それぞれのサーバーが支配する構造物の総数がそのサーバのウォースコアに累積されます。
WvWの目標は2週間の戦いで他のサーバーより多くのウォースコアを得ることです。
以下の表は構造物のタイプとマップ上にいくつあるか、何ポイントの価値があるかを示したものです。


リソースキャンプ(5pt)タワー(10 pt)キープ(25 pt)城(50 pt)
青ボーダーランド6430
緑ボーダーランド6430
赤ボーダーランド6430
Eternal Battlegrounds61231

(※以下の説明は キープの点数が古いのでおかしい)
例を挙げると、あるサーバーがリソースキャンプ6、タワー5、キープ4を持っていた場合5分おきに140ポイントが加算されます。

2週間のはじめのうちは、これらの構造物は中立で攻略する必要があります。攻略された後は、数人のNPCが防衛につきます。
これらのNPCは大抵わずかな戦力しか阻止することはできませんが、そのサーバーが防御につくまでの時間稼ぎが主な目的です。
上記に付け加えて、他のボーナスを生む、より小さなオブジェクトも存在します。たとえばNPCの傭兵のように自分のチームに参加
させることができるものです。

防衛オブジェクト


構造物の種類に従い、攻略の前に破壊しておくべき障害がいくつかあります。
以下のテーブルは各構造物が保持する防衛オブジェクトです。

リソースキャンプタワーキープ
衛兵
扉や壁×
ロード×
内壁×××


加えて、すべての構造物は現在所有しているサーバーのプレイヤーによって守られています。
これらの障害を乗り越えると、キャプチャーエリアとよばれる場所があり、その場に一定時間いる必要があります。
タワーやキープの扉や壁はとても硬いので集中して叩く必要があります。
そのため攻城兵器は攻撃において常に重要な役割を果たします。
プレイヤーだけの攻撃よりも俄然早く障害物を破壊することができるでしょう。




攻城兵器


攻城兵器は、環境武器の一つで特定の目的を果たすために設置されます。
たとえばアローカートやキャノンは敵集団にたいして非常に効果的である一方、
バリスタやトレビュシェ(新型カタパルト)は、扉や壁を破壊するのに理想的です。

攻城兵器を作るためには、まず設計書をシージマスターから購入するか、ルートで得ます。
建設はその場のサプライを消費することで可能となります。建設後にはじめて攻城兵器は使用可能となります。
以下の攻城兵器が利用可能です。


アローカート 弓矢を連発し、プレイヤーに対して大きなダメージを与えますが、構造物に対しては役に立ちません。
バリスタ:巨大な矢を発射し、構造物とその矢の通り道にいるプレイヤーに大きなダメージを与えます。
カタパルト:壁やゲート、敵集団のかたまりに対して有効
シージゴーレム:のろく攻撃範囲が狭いが、プレイヤーや構造物に大きなダメージを与える。
トレビュシェ:長距離投石器であり、構造物とプレイヤーに大きなダメージを与える。


加えて防衛用の兵器を壁に建設し、構造物を攻撃から守ることができます。
これらの兵器は設計書を必要としませんが、サプライを必要とします。防衛用の兵器は以下のとおり。


キャノン
高射砲(Mortor)
煮えたオイルポット

シージゴーレム以外の兵器は移動不可で動かすことはできません。

Enemy players

敵プレイヤー


WvWにおいて敵プレイヤーを殺すことで経験地とルートすることができます。ルートはランダムに現れます。
倒された敵は実際には何も失いません(防具は5回ほっとくと壊れるけど)。その為、たいがい戦闘は構造物を
攻撃したり防御したりするときに発生します。

敵プレイヤーの名前は表示されません。その代わり「Invader」か「Defender」のように表示されます。
たとえば青サーバーの敵は「Blue Invader」と呼ばれます。他のサーバーと共通のチャットはありません。


ギルド


つねにタワーやキープや城がサーバにキャプチャーされたとき、もっとも参加人数の多かったギルドのメンバーが
そのマップのキープを占拠する(最初の)権利をえます(その後はどのギルドでもいけたはず)。
Whenever a tower, a keep or Stonemist Castle is captured by a server, the guild that had the most participating members will have the option of claiming the keep. The claimed keep will then display the banner of that guild, and any WvW upgrades purchased by that guild will apply to nearby allies.

ギルドにとってキープの攻略に適したタイミングは、WvWマッチの最初の方の全ての構造物がニュートラルの時かもしれません。
A good time for a guild to capture keeps may be at the very beginning of a WvW match when all objectives are still neutral.

力の宝珠


それぞれのボーダーランドマップ(3つ)にそれぞれ力の宝珠があり、強力なNPC「Keeper of the Orb」によって守られています。
キーパーが倒されると、自分のキープの力の祭壇に移送可能となり、WvWのボーナスとなります。
Each Borderlands map has a single Orb of Power which is defended by a powerful NPC named the Keeper of the Orb. If the keeper is defeated, the orb can be taken to a keep and placed on an Altar of Power, which will result in bonuses for the entire team in WvW.

報酬


ホームサーバーのウォースコアに応じて、「ミストの力」が、PvEとWvWのプレイヤーに報酬として与えられます。
ヘルスボーナスや、収集、生産ボーナスなどが含まれます。他のサーバーに移動(visit)した場合も、ボーナスの効果を受けることができます。
Power of the Mists is awarded to players in PvE and WvW based on the war score of their home server. It include bonuses to health, gathering and crafting among others. A player will receive the bonuses of their home server even when visiting other servers.

  • Notes
現在48ワールドがあるため、16個のWvWが現在進行中です。
At any given time there are 16 world vs. world battles in progress, as there are 48 worlds.