健康美容情報Wikiは、健康や美容に関する情報(ダイエット、アンチエイジング、デトックス、生活習慣病の予防、オーガニック)、健康食品に関する情報を提供します。

有機(オーガニック)農産物であるということは、端的にいってしまえば、農薬や化学肥料を使っていないということができます。
有機農産物であるということは、無農薬は当然なのです。

有機(オーガニック)農産物であるという条件として、『多年性作物は、その最初の収穫前に3年以上それ以外の作物は2年以上農薬や化学肥料を使用していない』ということが必要です。
さらに、上空からの農薬散布等の区別をするため、範囲も決まっており、例えば、自分の畑が有機農業でどんなにがんばったとしても、すぐ隣の畑が農薬散布などをしていれば有機JASの認定が承認されません。

有機農産物加工食品に関しては、上記の条件の有機食品を原材料の95%以上を含んでいなければいけません。

JAS認証ポイントとして認証団体(検査する人)は第3者ではなくてはならないとしています。
自治体の独自な検査等では「有機食品」と表示することが出来ません。
農家にとっては大変きびしい内容ですが、無農薬や低農薬等の表示が規制されていないので、依然としてまぎらわしい表現の商品が店頭に並んでいるのが現状です。

JAS認証制度は消費者にとっては必要な情報・認証制度であり、より安全なものを安心して口にすることができます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます