カテゴリー
最近更新したページ
このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
最新コメント
FrontPage by 管理人

裁定取引

裁定取引とは?日経平均と日経平均先物の連動性を利用して、2つの価格差が拡大したり収縮したりする値動きのサヤ取りを狙う取引。


広い意味での裁定取引は、同じ商品が別の市場で異なる価格で取引されているときに、割安な市場で買い、割高な市場で売って、利ざやを稼ぐこと。また、連動性のある2つの商品の値動きの差が拡大したら収縮したりする動きからサヤを稼ぐことも裁定取引という。株式市場で言われる裁定取引とは、日経平均と日経平均先物を対象にした取引。日経平均から日経平均先物の理論価格を算出し、日経平均先物に実際についている価格が理論価格を上回った時には「先物売り、現物買い」、先物価格が理論価格を下回った時には「先物買い、現物売り」という売買を行い、先物価格が理論価格にサヤ寄せした時に反対売買すればその値動き分が利益となる。

株関連レアアイテム一覧 証券関連レアアイテム一覧 ファイナンス関連レアアイテム一覧

【 用 語 検 索 】               (ページ内検索はキーボードで「Ctrl」+「F」)
ア 行カ 行サ 行タ 行ナ 行ハ 行マ 行ヤ 行ラ 行ワ 行
2006年01月27日(金) 15:18:31 Modified by hatenatv




スマートフォン版で見る