カテゴリー
最近更新したページ
このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
最新コメント
FrontPage by 管理人

配当割引モデル

配当割引モデルとは?将来の配当を予想し、それを金利分割り引いて合計し、妥当な株価を求めようとするモデルのこと。


株式を永久に保有し続けることを想定した場合、結局投資家が狙えるのは配当収益だという考えから、将来にわたり想定される配当をもとに妥当株価を計算しようという株価モデル。将来もらえる配当を想定して、それを現在価値に割り引いたものを合計して計算する。現在価値とは将来得られるお金を現在の価値に修正すること。お金は時間がたてば収益を生み出す可能性があるので、同じ100万円でも現在手元にある100万円と将来得られる100万円とは価値が違うという考えが現在価値という考え方だ。例えば5年後にもらえる配当については、5年分の「金利+リスクプレミアム」分を割り引き現在価値に直す。

株関連レアアイテム一覧 証券関連レアアイテム一覧 ファイナンス関連レアアイテム一覧

【 用 語 検 索 】               (ページ内検索はキーボードで「Ctrl」+「F」)
ア 行カ 行サ 行タ 行ナ 行ハ 行マ 行ヤ 行ラ 行ワ 行
2006年02月06日(月) 18:28:44 Modified by hatenatv




スマートフォン版で見る