このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
カテゴリー
最近更新したページ
最新コメント
Menu
ここは自由に編集できるエリアです。

FrontPage

バスケットボール辞典


 バスケットボールとは、床から3.05mにあるリング?にボールを上から通過させることで得点を入れ合う競技で、試合終了時に得点の多かったチームの勝ちとなります。



競技時間


 1ゲーム40分、10分の4クォーター(略4Q)制で、1Qと2Qの間と3Qと4Qの間で2分の、2Qと3Qの間で10〜15分の休憩を挟みます。40分終了時点で同点の場合は2分の休憩後5分間の延長戦(オーバータイム、略OT)を勝負がつくまで行います。

 時計はジャンパーがボールをタップした瞬間から動きはじめ、ボールがコートの外に出たり(アウトオブバウンズ?)、ファウル?バイオレーション?等がコールされた際に止まります。インバウンズ?の際は 、コート内のプレイヤーがボールに触れた瞬間に時計は動き始めます。

 その他の時間の制約として8秒以内にフロントコートにボールを運ばなければならない8秒ルール?、ボールを保持してから24秒以内にシュートをうたなければならない24秒ルール?、オフェンス時ペイントエリア?に3秒以上いてはいけない3秒ルール?、ボールを保持したまま5秒経過したり、フリースロー?インバウンズ?の際に適用される5秒ルール?があります。



競技人数


 1チームにつき一度にコート?に立てるのは5人で、控えのメンバーを入れて12人までベンチ入りすることができます。同じプレーヤーが何度でも交代することができ、スコアラーに申請した後、ボールがデッドになれば交代となります。ファウル?などで退場となった際も交代ができます。

 また、5人のプレイヤーもそれぞれの役割に応じてポジションというものがありますが、野球やアメフトのようにどのポジションが何をしなければならない、という明確なものはありません。



ゲームの進め方


 センターサークルでジャンプボール?を行い、ジャンパーがボールをタップしてゲームは開始されます。

 ドリブル?パス?などを使ってボールを運びシュートを狙っていきます。シュートが入れば得点となり、ディフェンス?側(決められた側)がエンドライン?からのスローインを行いゲームは再会されます。また、シュートが外れた際はどちらも保持していない状態となり、リバウンド?を取ったチームがそのままオフェンスに移ります。


このページにコメントやトラックバックをしたい方は、右下の[コメント]か[トラックバック]をクリックしてください。
2006年01月16日(月) 11:38:20 Modified by in_the_zone




スマートフォン版で見る