アジリティに関する情報を載せていきます。大会申込書のリンクを置いておきます。アジリティ競技会への参加案内及び申込書のリンクページです。

ダウンロードした申し込み書PDFファイル。
その後申込書作成となるわけですが。毎回手書き大変ですよね?
ワードやエクセルを駆使して申込書を作成している方もいらっしゃるかと思いますが。
こんなソフト有ります。各ソフトの使い方はネットで調べてください。PDF編集ソフト系の「PDF-XChange Viewer」と「さよなら手書き」の2本は使い方はそんなに難しくないです。

PDF-XChange Viewer

PDFへテキストツールやタイプライターツールで直接テキストを書き込めます。フリーソフト!ってのが嬉しいです。ネットにソコソコ情報があるので1−2時間程度アチコチ触ったり調べたり格闘していると使い方が何となく判ってきます。何しろ「タダ!」なのでイチオシです。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softwar...

さよなら手書き

以前はフリーソフトだった気がするのですが。今もフリーソフトなら間違いなくイチオシだったのですが、有料ソフトになってしまいました。有料な分PDF-XChange Viewerよりは高機能です。ただ、高機能な箇所が申込書作成程度の作業にはアンマリ必要な所では無いのですが……。このソフト他にも色々使えそう!という方でしたらお金出しても良いかもです。
https://www.sourcenext.com/product/tegaki/

inkscape

インクスケイプ。フリーソフトです。無料です。それなのにアドビのイラストレータと同じ様な事が出来る超優れモノ。プロのデザイナーさんが仕事に使えるレベルのソフトです。レイヤー機能が使えるので多頭飼いやハンドラーが複数いるお宅にはコレがおススメなんですが高機能ソフトな分だけ貧弱なパソコンだと動作が遅い。高機能な分だけインターフェイスが複雑で使い方を覚えるにはそれなりの時間が必要です。多頭出陳の方にとっては、使い方を覚えると一頭ずつ作製する作業環境へはもう戻れないのですが。敷居は少し高いです。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softwar...

gimp

ギンプ。インクスケイプと同じGNUという団体が開発したフリーソフトです。アドビのフォトショップと同じ様な事が出来ます。インクスケープはドロー系。ギンプはペイント系と呼ばれる画像処理ソフトで、アジの申込書を作る以上の事が出来ます。まぁっどっちかって言うとインクスケイプの方がアジ申込書作成には向いてます。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softwar...

Adobe illustrator

アドビイラストレータ。このソフトなら無敵です。プロ御用達。でも高いです。ハッキリ言ってアジの申込書作成だけの目的でこのソフトを買うのはチョット無茶。でもこれで作成するのが一番ラクで手っ取り早いです。
https://www.adobe.com/jp/products/illustrator.html...

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます