ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

なみのりピカチュウ LV.33/50/雷
たねポケモン)/illus.Toshinao Aoki
水水/なみのり/30
なし
弱点:/抵抗力:なし/にげる:1
No.025/ねずみポケモン/身長:0.4m/体重:6kg
ある夏休み、波の高い
海岸で、なみのりをし
ているピカチュウが発
見された。
めずらしさなし

プロモーションカード1997年で登場した、ピカチュウ
  • イラストは、富士山と新幹線(横のラインが緑であることから200系とみられる)を背景になみのりをするピカチュウをCGで描いている。
このカードは、1997年8月9日より開始したキャンペーン「JR東日本ポケットモンスタースタンプラリー」に参加することで入手することができた。
  • 事前応募制で、10万人動員したとのこと。
  • 背景の新幹線200系自体は、2013年4月14日に運転を終了した。
後に背景に新幹線がないバージョンが配布され、そのカードが再録された。
内容は、ワザに必要なエネルギータイプが異なるポケモン
わるいポケモンにつづくピカチュウの名前を含みながら別のポケモンとして扱われるカードである。
ピカチュウとの違いを明確にするため、名前の下に以下の文章が記載した。
このカードは「ライチュウ」に進化できない。
このため、ピカチュウと別のポケモンとして、デッキに追加することができる。


なみのり
詳細は、なみのりを参照。
ワザの効果は一切なく、ワザに必要なエネルギータイプ(色)と異なるため、通常の雷ポケモン主体のデッキに投入するには難しいものがある。
しかし、水ポケモン主体のデッキでは投入しやすくタイプ(色)が異なることから、弱点ポケモンに、大量のダメージが期待できる。

問題は、殿堂ポイントがある事。
1枚差し込むことで、デッキに幅を持たせることができるが、他の殿堂ポイントを持ったカードの投入を抑える問題を持つ。
ポケモンカード★neoからはランターンが出たことで、ランターンに切り替えたほうが殿堂ポイントを無視できる。
メタを予測して、水ポケモンが少ないと思うなら、投入しなくてもよい。



関連項目:
ピカチュウ / プロモーションカード1997年

関連リンク:
最新版ポケモン年表〜1997年〜
緑の初代新幹線「200系」がラストラン 鉄道新聞

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます