ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ねがいのバトン(新たなる試練の向こう)?/トレーナーズ/グッズ
ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。
このカードをつけているポケモンが、バトル場で相手のワザのダメージを受けてきぜつしたとき、そのポケモンについている基本エネルギーを3枚まで、自分のベンチポケモン1匹につけ替える。
グッズは、自分の番に何枚でも使える。

詳細
原作では登場しないカードオリジナルのアイテム。

きぜつした時、きぜつしたポケモンについている基本エネルギーベンチポケモンに付け替える効果を持つ。
本来ならトラッシュされるだけのエネルギーを、別のポケモンにつけることで戦線の維持が可能となる。
一気に3枚のエネルギーが移動することで、ワザに必要なエネルギーが多いポケモンワザが使いやすい状況につながる。 相手からすると、つけるだけでエネルギーが移動されるため、きぜつのタイミングを悩ませることになる。

注意点は、似た効果のがくしゅうそうち?と違い、複数回発動しない。
  • ただしエネルギーが4枚以上再利用する場面がない限り、がくしゅうそうち?がこのカードより有利になることはない。
ほかのポケモンのどうぐをつけることができないため、ワザのダメージがもともと多いデッキダメージを無視するデッキでない限り、活用は難しい点もある。

過去テキスト
なし
収録一覧
ねがいのバトン?新たなる試練の向こう
ねがいのバトン?GXウルトラシャイニー
ねがいのバトン?デッキビルドBOXTAGTEAMGX?


関連項目:
グッズ一覧 / トレーナーズ / グッズ

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます