ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

イベルタルEX/170/悪
たね?/ポケモンEX/illus.5ban Graphics
悪無/イビルボール?/20+
おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージを追加。
悪無無/サイクロンY?/90
このポケモンについているエネルギーを1個選び、ベンチポケモンにつけ替える。
弱点:×2/抵抗力:−20/にげる:2
めずらしさRR/037/060
ポケモンEXきぜつしたとき、相手サイドを2枚とる。

コレクションYで登場した、イベルタル
  • イラストは、上半身のうち、頭と前足が画面の枠からはみ出て身構える様子をCGで描いたもの。
ポケモンカードゲームXY初のポケモンEXの一つ。
能力は、ミュウツーEX(サイコドライブ)の調整版。
登場直後から、悪ポケモン主体のデッキで採用した。


イビルボール?
詳細は、イビルボール?を参照。
ミュウツーEX(サイコドライブ)エックスボール?を調整したもの。
相手バトルポケモンエネルギーがなくとも、最低でも60ダメージを与えることができる。
また、エックスボール?と同様に相手バトルポケモンエネルギーダメージに変換でき、無尽蔵にダメージを増やすことができる。

一番の特徴は、弱点タイプが一致しないこと。
すなわち、以下のようなミュウツーEX(サイコドライブ)のような流れは発生しない。
エックスボール?を使った返しの相手の番で、相手バトルポケモンによるエックスボール?きぜつする。

ワザに必要なエネルギー無エネルギー?だけで構成されていないため、ダブル無色エネルギー(コレクションY)による強襲は不可能である。

サイクロンY?
詳細は、サイクロンY?を参照。
ワザを使うたびにエネルギーを移動させる。
使うたびにエネルギーをつける必要があるが、逆にきぜつによる損失を抑えることができる。
また、相性の良いカードが多数存在するため、手札エネルギーがなくともリカバリーは可能である。 また、イビルボール?ダメージを調整してくれる特徴もある。

欠点を挙げるなら、ダメージの少なさにある。
エネルギー3個で90ダメージポケモンEXとしては、ややダメージが少ない。



関連項目:
イベルタル / コレクションY / ポケモンEX

関連リンク:
なし

このページへのコメント

面白い

1
Posted by 山p 2019年02月17日(日) 09:55:41 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます