ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

エンブオー/150/炎
2進化チャオブーから進化)/illus.5ban Graphics
特性/れっからんぶ?
自分手札から炎エネルギーを1枚選び、自分ポケモンにつける。この特性は、自分の番に何回でも使える。
炎炎無無/ヒートスタンプ?/80
なし
弱点:×2/抵抗力:なし/にげる:4
めずらしさ/010/053
全国図鑑NO.500/おおひぶたポケモン/高さ:1.6m/重さ:150.0kg
アゴの 炎(ほのお)で こぶしを 燃(も)やして
炎(ほのお)の パンチを 繰(く)り出(だ)す。
とても 仲間(なかま)思(おも)いの ポケモン。

ブラックコレクションで登場した、エンブオー
  • イラストは、奥行きのあるオレンジの背景に立っている様子をCGで描いたもの。
オーダイル_グレート(ハートゴールドコレクション)炎ポケモン版。
登場直後から、炎エネルギー自分の場に出すために、採用された。
また、レシラム(ブラックコレクション)マグカルゴ(よみがえる伝説)?など相性の良いカードを使ったデッキが存在した。 ちなみに、後に何度か再録した。

れっからんぶ?
詳細は、れっからんぶ?を参照。
手札炎エネルギーを自由に配置し、ワザに必要なエネルギーを即座に確保することで、通常であれば使いづらいワザを即座に使うことにつながる。 また、にげるエネルギーを確保する事にもつながり、ポケモンキャッチャー(ホワイトコレクション)を使われたとしても容易にバトル場の回復ができる。
ポケパワーと違い特殊状態であっても使えるため、このカードがこんらんになっても使うことができる。
  • 最終的には、ヒートスタンプ?にげるにつなげることができる。

問題点は、手札への炎エネルギーの供給にある。
使えるかどうかは、手札次第となる。
安定供給をするためにも、いくつかの補助が必要となる。
余談だが、名前のれっからんぶとは、漢字で書いた場合は烈火乱舞と推測できる。
該当する四文字熟語はないが、個別の意味は以下の通り。
れっか【烈火】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
れっ‐か〔‐クワ〕【烈火】
激しい勢いで燃える火。「―のごとく怒る」
らんぶ【乱舞】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
らん‐ぶ【乱舞】
[名](スル)
1 入り乱れて舞うこと。踊り狂うこと。「蝶(ちょう)が花畑を―する」「狂喜―」
意味としては、激しい火が入り乱れて舞うように動いていることだろうか。


ヒートスタンプ?
詳細は、ヒートスタンプ?を参照。
ダメージを与えるだけのワザで、通常であれば使い勝手も悪く、パフォーマンスも高いとはいえない。
しかし、れっからんぶ?があるため、すぐに発動することもできる。
また、にげるエネルギーと同じであるため、状況を見極めてにげると切り替えてもよい。
他にワザがないため、選択肢がないならどんどん使った方がよい。



関連項目:
エンブオー / ブラックコレクション

関連リンク:
れっか【烈火】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
らんぶ【乱舞】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます