ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ゲンガーEXHP170タイプ:
たねポケモンillus.Eske Yoshinob
シャドーアタック?
相手ポケモンを1匹選び、ダメカンを3個のせる。
超無無やみのかいろう?60
相手バトルポケモンどくにする。このポケモンベンチポケモンと入れ替える。
弱点:×2抵抗力:−20にげる:2
 033/088
ポケモンEXきぜつしたとき、相手サイドを2枚とる。
その他の情報
ゲンガー
ゴーストから進化(実際には進化しない)
ポケモンEX
めずらしさRR
拡張パックファントムゲート


概要
ファントムゲートに登場した、超ポケモンポケモンEXのひとつ。
  • イラストは、色とりどりのおはじきのようなものが浮かぶ背景で、枠から全身が飛び出す様子をCGで描いている。
使うたびにベンチに戻るワザを持つ。
登場直後から、ソーナンス(ファントムゲート)とのコンボで採用されることがあった。
その後、何度か再録された。
  • ゲンガーEX(パワースタイル)?
  • ゲンガーEX(EX×M×BREAK)?

詳細
シャドーアタック?
ベンチポケモンを狙撃できるため、状況次第でベンチポケモンきぜつできる。
また、次元の谷(ファントムゲート)?を使えば、エネルギーがなくとも使用できる。
拡張パック「ファントムゲート」 商品情報 ポケモンカードゲーム公式ホームページ
(中略)
「次元の谷」があれば、バトルが変わる! エネルギーなしでワザ「シャドーアタック」を使える! エネルギー2個でワザ「ファントムゲート」!
(中略)
このため、次元の谷(ファントムゲート)?がある状態でシャドーアタック?一本に絞れば、エネルギーベンチポケモンに振り分けることもできる。
ただし弱点の影響を受けないため、弱点が多い闘ポケモンでもダメカン3個しか乗せることができない。


やみのかいろう? 使うたびにどくにできるため、相手の番どくを維持できれば、事実上80ダメージワザとなる。
また、次元の谷(ファントムゲート)?ダブル無色エネルギーを使うことでエネルギー2個でワザを使うことができる。

問題点は、使うたびにベンチに移動してしまうこと。
ダメージをほかのポケモンが受けることで、より多くやみのかいろう?を使うチャンスを生むが、何度もバトル場に戻す準備が必要となる。 ソーナンス(ファントムゲート)を入れ替えの対象にすれば特性を止めるコンボになるため、条件次第で問題ではなくなる。



関連項目:
ゲンガー / ファントムゲート / ポケモンEX

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます