ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ゴローニャLV.56/HP140/闘
2進化ゴローンから進化)/illus.Masakazu Fukuda
闘無/つきたおし/50
なし
闘無無/タンブルダウン?/30×
自分手札闘エネルギーを好きなだけトラッシュし、トラッシュしたエネルギーの枚数×30ダメージ
闘闘無/がんせきおとし?/80
このワザは、相手抵抗力に関係なく、ダメージを与える。
弱点:+30/抵抗力:−20/にげる:4
レギュレーションマーク:なし/めずらしさ/048/090
NO.076/メガトンポケモン/高さ:1.4m/重さ:300.0kg

アルセウス光臨で登場した、ゴローニャ
  • イラストは、奥に低木がある狭い岩場を歩いている様子を描いている。
久しぶりのワザを三種類持つポケモン。


つきたおし
詳細は、つきたおしを参照。
ダメージを与えるだけのワザだが、ワザエネルギーの割にダメージは多い方。
損になるようなことはないため、他のワザのつなぎに使うことができる。


タンブルダウン?
詳細は、タンブルダウン?を参照。
手札闘エネルギーダメージに変換する。
トラッシュする枚数によるが、可能なかぎりダメージを増やしつつ、調整もできる。

問題は、つきたおしの存在と再利用の難しさ。
つきたおしがあるため、1枚トラッシュするだけでは、つきたおしに劣ってしまう。
また、何度もエネルギートラッシュ出来ない限り、一度きりのワザになる。
大量かつ確実性のある循環機能を持たない限り、使うことはほぼない。

ちなみに、名前のタンブルダウンとは、dumble downと推測できる。
tumbleの意味 - 英和辞書 - goo辞書
tumble
[動](自)
1 [I([副])]倒れる;(…につまずいて)転ぶ*1;(…から)転がり落ちる*2;(…を)転がり落ちる*3
そのままの意味だと、「転がり落ちる」なのだろう。


がんせきおとし?
詳細は、がんせきおとし?を参照。
ゴローニャ(e1)も覚えていた、抵抗力を無視するワザ
ダメージは増えたものの、ワザエネルギーは前と同じ。
結論から言えば、使えるまでにエネルギーをためられるか怪しいところ。
また、使えるようになったとしても、高々80ダメージでは致命傷なることはほとんどない。
よっぽどエネルギーに余裕があるときに使う程度である。



関連項目:
ゴローニャ / アルセウス光臨

関連リンク:
tumbleの意味 - 英和辞書 - goo辞書

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます