ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

シェイミEX/110/無
たね?illus.Ayaka Yoshida
特性/セットアップ
この特性は、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分手札が6枚になるように、山札を引く。
無無/スカイリターン?/30
このポケモンと、ついているすべてのカードを、手札にもどす。
弱点:×2/抵抗力:−20/にげる:1
めずらしさRR/063/078
ポケモンEXきぜつしたとき、相手サイドを2枚とる。

エメラルドブレイクで登場した、シェイミ
  • イラストは、煌めく背景から、上半身が枠から飛び出す様子をCGで描いたもの。
ユクシー(秘境の叫び)の調整版。
登場直後から、ほとんどのデッキで見かけるようになった。
その後、当時のスタンダードレギュレーションエクストラレギュレーションで必須のカードだったことから、何度も復刻した。 しかし、株ポケは2021年1月22日からエクストラレギュレーションで禁止カードに指定した。
エクストラレギュレーションにおける使用できるカード変更のお知らせ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ



セットアップ
詳細は、セットアップを参照。
内容はユクシー(秘境の叫び)と同じで、事前に手札を使い切り、大量のアドバンテージを確保する。
カードを引く枚数が7枚から6枚に減少したが、以下の要因から、このカードをほとんどのデッキで必須カードの位置まで押し上げる結果となった。

1.手札を大量に確保するサポートの存在。
プラターヌ博士(コレクションX)N(めざめる超王)?などの手札を大量に確保するサポートが登場したことで、今までより多く手札を確保できるようになった。

2.山札を操作するカードが増加したこと。
手札の削減ができるようになり、このカードを手札に確保できる確率が上昇した。 特にハイパーボール(メガレックウザEX)?手札を3枚削減することで、手札の削減とこのカードの確保と二重の意味で重要なカードとなった。

3.手札を使い切る状況が増加したこと。
バトルサーチャー(ギルガルドEX)の登場により、プラターヌ博士(コレクションX)ハイパーボール(メガレックウザEX)?トラッシュしたサポートを再利用できるようになった。
これにより、手札を使い切ることが容易となり、プラターヌ博士(コレクションX)だけでなくこのカードを活用できるようになった。

4.ゲンガー(破空の激闘)に相当するカードがいないこと。
ベンチへの狙撃が乏しいことから、ベンチで置石状態になろうと、さほど問題でもない。
一応、フラダリ(ワイルドブレイズ)がいるが、ベンチから引きずり出されることはどのデッキでも同じである。

5.進化ポケモンの衰退とエネルギーの枚数削減。
進化ポケモンより強いポケモンEXが台頭したことで、デッキに必要なポケモンエネルギーの枚数が減った。
ベンチに出すポケモンが減少したことで、このカードを使った大量カードの確保が可能となった。
1.このカードをベンチに出して、手札を6枚にする。
2.様々なカードを使い、手札を減らしつつ、このカードを手札に加える。
3.新しく手札に加えたこのカードをベンチに出して、手札を6枚にする。
4.手順2に戻る。

対策は、特性の妨害か、手数の抑制でどうにかすることになる。
これについては、ポケカネットジムでも具体的に記事を作成した。
流行りのシェイミEX入りのデッキとその対策について ポケモンカードゲーム公式ブログ ポケカネットジム
シェイミEXへの対策カードとしては、ソーナンスやサイレントラボが挙げられます。
ソーナンスは、「このポケモンがバトル場にいるかぎり、おたがいの場・手札・トラッシュにあるポケモン(超ポケモンはのぞく)の特性は、すべてなくなる。」という特性を持っています。サイレントラボは、「おたがいの場・手札・トラッシュにあるたねポケモンの特性は、すべてなくなる。」という効果を持ったスタジアムです。
ソーナンス(ファントムゲート)サイレントラボ(タイダルストーム)?以外にも、対策が存在するが、それぞれデメリットが存在する。

スカイリターン?
詳細は、スカイリターン?を参照。
ユクシー(秘境の叫び)と違い、使うと手札に戻ることで、次の自分の番に再びセットアップでの補強も可能となる。
ワザに必要なエネルギーについても、ダブル無色エネルギーで即座に使用することができる。

欠点は、ベンチポケモンを用意しなければ、ワザを使った時点で負けになること。
ベンチの維持ができない時点で負け確定であることから、さほど気にすることない。



関連項目:
シェイミ / エメラルドブレイク / ポケモンEX

関連リンク:
エクストラレギュレーションにおける使用できるカード変更のお知らせ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

このページへのコメント

修正しました
他にもミスがあれば報告してもらえると助かります

2
Posted by  owlreit_ owlreit_ 2018年08月13日(月) 00:11:27 返信数(1) 返信

owlreit_様
修正ありがとうございました。

0
Posted by  jester_the_pcg jester_the_pcg 2018年08月16日(木) 22:05:29

hp180になってますよ

2
Posted by 名無し(ID:g5K1WR3A6w) 2018年08月12日(日) 19:42:12 返信数(1) 返信

名無し様
ご指摘ありがとうございます。
このwikiでは、どなたでもページの作成と修正ができます。
管理人としては、早急な対応はできないことがあるため、気になった部分があれば随時修正していただければ幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

0
Posted by  jester_the_pcg jester_the_pcg 2018年08月12日(日) 21:59:30

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます