ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ジバコイル LV.53/130/雷
2進化/illus.Kagemaru Himeno
/チャージビーム?/30
自分トラッシュエネルギーを1枚、自分につける。
雷鋼無無/メタリックボルト?/60
のぞむなら、自分雷エネルギー鋼エネルギーを、それぞれ1個ずつトラッシュしてよい。その場合、このワザのダメージは「120」になる。
弱点:+30/抵抗力:−20/にげる:2
めずらしさなし/004/009
No.462/じばポケモン/高さ:1.2m/重さ:180.0kg

映画公開記念プレミアムシート2008で登場した、ジバコイル
  • イラストは、石柱がある場所で、空中に浮かんでいる様子を描いたもの。
このカードが登場した理由は、画「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」で登場したためと推測できるが、公式サイトの回答は存在しない。
エネルギーを再利用できる能力を持つ。


チャージビーム?
詳細は、チャージビーム?を参照。
使うたびにエネルギーを増やすことができ、増えたエネルギーはそのままメタリックボルト?へのワザエネルギーにすることができる。
メタリックボルト?エネルギートラッシュした後に使えば、そのエネルギーを再利用することも可能となる。

デメリットは、トラッシュエネルギーがない場合、30ダメージワザになること。
ワザの効果を含めるためにも、エネルギートラッシュに配置することが必須となる。
主力となるワザではないため、メタリックボルト?と交互に使うことが望ましい。


メタリックボルト?
詳細は、メタリックボルト?を参照。
エネルギートラッシュすることで、ダメージを変えることができる。
これにより、2進化ポケモンも条件がそろえば、一撃できぜつさせることも可能となる。
ただし、エネルギートラッシュするため、連続使用は難しい。
あらかじめ多くエネルギーをつけるか、チャージビーム?との併用が無難。



関連項目:
ジバコイル / 映画公開記念プレミアムシート2008

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます