ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

トレーナー 
タッチ後退!
あなたは、あなたのパートナーとタッチ交代する。相手プレイヤーも、相手プレイヤーのパートナーとタッチ交代する。
illus.Nobuyuki Baba 
その他の情報
トレーナーのカード
トレーナー
めずらしさ:なし
登場時期:ポケモンカードファンクラブvol.5

総合的な説明
プロモーションカード1998年に登場したトレーナーのカードのひとつ。
  • イラストはひげを生やした父親が左手で指示をしている様子が描かれている。
  • カードの下に、ガルーラルール専用カードと記載があった。
ガルーラルールで必須のカードである。
当初は、1998年ごろに行われたイベントで配布されていた。
そのため、コレクターにとってはとても入手条件の厳しいカードだったが、
ポケモンカードファンクラブVol.5のおまけであっさり入手でき、コレクター泣かせのカードとなった。
公式イベントで使われることも少なく、廃れていった。

詳細
対戦プレイヤーと待機プレイヤーを変更するカード。
ポケモンカードファンクラブVol.5によれば、待機プレイヤーが対戦プレイヤーにアドバイスすることはできないため、状況次第ではプレイングも変更されることになる。
また、ガルーラルールでは手札も入れ替わるため、手札補充のカードがない場合の代理カードとしても使用可能であった。
  • この場合、手札の枚数は待機プレイヤーの枚数となる。

ほかにも、対戦ポケモンきぜつするたびに、対戦プレイヤーと待機プレイヤーが入れ替わるため、
きぜつする直前にこのカードを使用して、強制的に対戦プレイヤーを固定するプレイングもできた。
逆に手札の状況が芳しくない対戦プレイヤーが待機プレイヤーになったとき、引き戻すために使うことも出来た。

使うデッキ
ハーフという概念は、1998年当時に存在しなかった。
スタンダードでは、特別なイベントでもない限り使われることはなかった。



関連項目:
プロモーションカード1998年

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます