ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ダーテング(サイコドライブ)巨大植物の森(バンデットリング)を使って、対戦するスタンダードデッキのこと。

デッキ発生の経緯
バンデットリング発売とともに自然発生。
レックウザメガバトル 日本チャンピオン決定戦 Aリーグ1位と、戦績を残した。
デッキの動き
  1. 巨大植物の森(バンデットリング)に出す。
  2. すべてのカードを駆使して、ダーテング(サイコドライブ)進化して相手の場ポケモンを一掃する。

そのほかの特徴
キーカードは以下の通り。
ダーテング(サイコドライブ)/HP130/
特性/きょだいなうちわ?
この特性は、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。コインを1回投げオモテなら、相手ポケモンを1匹選び、そのポケモンと、ついているすべてのカードを、相手山札にもどす。そして山札を切る
巨大植物の森(バンデットリング)/スタジアム
おたがいの草ポケモンは、最初の自分の番や出したばかりの?でも進化できる。


必要なポケモンは以下の通りである。 補助としては、以下のいずれかを使用することがある。
サポートは、ほぼ固定。定番のものが使われる。
  • AZ(ファントムゲート)?

グッズは、定番のものを中心に採用する。 このデッキならではのカードとして、以下のものが採用される。
  • 退化スプレー(リューズブラスト)?

エネルギーは、一切使用しない。

その他詳細
先攻を取れたら、一定の確率で勝利することができる。
欠点として、コイントスに左右されるため、先攻をとれるかどうかがカギとなる。

また、ソーナンス(ファントムゲート)以外にも、セレビィ(XY7BOX特典)?などのθストップ?を持ったたねポケモンを用意されると勝てなくなる。
このことは、ポケカネットジムでも指摘している。
☆2015年の日本チャンピオン決定です!☆ ポケモンカードゲーム公式ブログ ポケカネットジム
<Aリーグ>
【優勝】マエオカ選手
ダーテング+シェイミEX+アンノーン
ダーテングの特性「きょだいなうちわ」を退化スプレー等で何度も使い、相手の場のポケモンをすべて山札にもどして勝利を手にするデッキ。
対策としては、相手ポケモンから特性の効果を受けないθ(シータ)ストップ持ちのセレビィや、特性の効果をなくす特性を持つソーナンスをバトル場に出しておくのが有効です。 ただ、Aリーグではダーテングへの対策をしたデッキが少なく、メタ読みがばっちり決まった優勝でした!


サンプルレシピ
使用時期:不明
戦績:不明
使用者:不明
ポケモン17
タネボー(ワイルドブレイズ)?3
コノハナ(ワイルドブレイズ)3
ダーテング(サイコドライブ)3
シェイミEX(エメラルドブレイク)4
アンノーン(バンデットリング)4
トレーナーのカード43
AZ(ファントムゲート)?2
フラダリ(ワイルドブレイズ)1
バトルコンプレッサー(ファントムゲート)2
レベルボール(バンデットリング)3
ポケモン回収サイクロン(メガロキャノン)?1
ファーストチケット(ドラゴンセレクション)4
退化スプレー(リューズブラスト)?3
ダートじてんしゃ(ガイアボルケーノ)4
トレーナーズポスト(エメラルドブレイク)4
ハイパーボール(レシラムEX)4
げんきのかけら(エメラルドブレイク)?2
スーパーポケモン回収(ジャローダデッキ)?4
じてんしゃ(コールドフレア)?3
バトルサーチャー(ギルガルドEX)2
巨大植物の森(バンデットリング)4
エネルギーカード0
なし0



関連項目:
デッキ一覧 / ダーテング(サイコドライブ) / 巨大植物の森(バンデットリング)

関連リンク(引用元):
☆2015年の日本チャンピオン決定です!☆ ポケモンカードゲーム公式ブログ ポケカネットジム

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます