ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

チルタリスHP70タイプ:
1進化ポケモンillus.HiRON
特性たたかいのうた?
このポケモンがいるかぎり、自分竜ポケモンが使うワザの、バトルポケモンへのダメージは「+20」される。
水鋼無かっくう?40
なし
弱点:×2抵抗力:なしにげる:1
 036/050
全国図鑑NO.334ハミングポケモン高さ:1.1m重さ:20.6kg
心(こころ)が 通(かよ)い合(あ)った 人(ひと)がいると
やわらかく 美(うつく)しい 羽(はね)で そっと
包(つつ)み込(こ)み ハミングする。
その他の情報
チルタリス
チルットから進化
めずらしさ
拡張パックリューノブレード


概要
リューノブレードに登場した、竜ポケモンのひとつ。
  • イラストは、霧が見える森の上空を飛んでいる様子をCGで描いている。
竜ポケモンの補強をしてくれる。
登場直後から、竜ポケモンの補助として採用された。 のちに、同じ特性を持つチルタリス(ドラゴンストーム)?が再録された。

詳細
たたかいのうた?
竜ポケモンが発生するワザによるダメージを増やしてくれる。
増えるダメージプラスパワーより多く、重複する。
ポケモンカードゲームQ&A|ルール|ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分の場に2匹チルタリスがいる場合、2匹分の特性「たたかいのうた」の効果で、40ダメージを追加することはできますか?
A.はい、できます。
  特性「たたかいのうた」の効果は重複します。

永続的に発動することから、ダメージを積み重ねることで、勝利に貢献することができる。

一方で、つぎのような問題も存在する。
前者の場合、竜ポケモンに共通するワザに必要なエネルギーの存在にある。
一部を除き、ほとんどの竜ポケモンワザに必要なエネルギーに複数のタイプを必要とする。
そのため、せっかくダメージを増やそうにも、使うワザがない自体も発生する。
後者の場合、重複させるには、それだけベンチを埋め尽くす必要がある。
そうなると、バトルポケモンきぜつした場合のリカバリーが遅れる可能性もある。
また、どの進化ポケモンにも言えることだが、たねポケモンを使う必要があり、最終的にデッキからほかのカードを押しのける結果となる。
これにより、細かいギミックを取り込むことができず、ダメージ一択のデッキになる問題も潜んでいる。

増やせるダメージは意外と多いことから、竜ポケモンダメージに特化したデッキなら相性がいいのかもしれない。

かっくう? ダメージを与えるだけのワザだが、たたかいのうた?の影響を受けるためか、1進化ポケモンにしては珍しくダメージが少ない。
ただし、ワザに必要なエネルギーを使い、主要な竜ポケモンとかみ合わないことが多い。
たたかいのうた?もあるため、ないものとして考えてもいいだろう。



関連項目:
チルタリス / リューノブレード

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます