ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

デデンネ/70/雷
たね?/illus.5ban Graphics
/なかまづくり?/−
自分山札からたねポケモンを2枚まで選び、ベンチに出す。そして山札を切る
/エネショート?/20×
相手バトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ
弱点:×2/抵抗力:/にげる:1
めずらしさ/032/096
全国図鑑NO.702/アンテナポケモン/高さ:0.2m/重さ:2.2kg
ヒゲが アンテナの 役割(やくわり)。
電波(でんぱ)を 送受信(そうじゅしん)して 遠(とお)くの
仲間(なかま)と 連絡(れんらく)を 取(と)り合(あ)うのだ。

ライジングフィストで登場した、デデンネ
  • イラストは、草むらから飛び出した大きめの石の上で、座る様子をCGで描いたもの。
エネルギーの数だけダメージになる。
登場直後から、対イベルタルEX(コレクションY)対策として採用することがあった。
その後、スカイフィールド(エメラルドブレイク)が登場したことで、ライチュウ(コレクションX)にその役目を譲ることになった。


なかまづくり?
詳細は、なかまづくり?を参照。
使用するたびに、ベンチポケモンを増加する。
ベンチに移動できないときに使う程度だが、好きなポケモンEXを選べることが強み。
本質はエネショート?を使うことであるため、エネショート?を使うぐらいなら、ベンチで待機したほうがよい。


エネショート?
詳細は、エネショート?を参照。
相手エネルギーダメージが増減する。
ただし、1匹のポケモンにつけるエネルギーが4枚程度であるポケモンカードゲームBW以降の環境では80ダメージがやっと。
そのため、弱点をつくことで、ほぼ一撃でポケモンEXきぜつに持ち込むことができる。 このことから、エネルギーを3枚以上つけるポケモンEXで、弱点イベルタルEX(コレクションY)との相性がとても良い。
ワザに必要なエネルギーに特定のエネルギーを必要としないため、メタ対策に一枚程度採用してよい。



関連項目:
デデンネ / ライジングフィスト

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます