ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ニューラ LV.34/60/悪
たねポケモン/illus.Ken Sugimori
/みだれひっかき?/10×
コインを3枚投げ、「おもて」の数×10のダメージ
悪悪/ふくろだたき?/20×
自分の場にいるポケモンの数ぶんコインを投げ、「おもて」の数×20のダメージ
弱点:なし/抵抗力:/にげる:0
No.215/かぎづめポケモン/身長:0.9m/体重:28kg
するどいツメを、指の中に
かくしている。いきなり伸ば
して、おそってきた相手を
ひるませる。
めずらしさ

金銀新世界へで初登場した、ニューラ
  • イラストは、杉森建の公式イラストを採用したもの。
ふくろだたき?の圧倒的な強さが起因して、一気に注目の的となる。
その結果、公式大会で1枚制限か殿堂ランク?★★★か★★★★、悪エネルギー(特殊)も2枚制限か殿堂ランク?も一時期★と活躍の場を与えられなかった。
  • 代わりにレギュレーション無視のサイドイベントでは無類の強さを発揮した。
後にニューラex(ADV第1弾)?ニューラ(よみがえる伝説)?としてリメイクした。


みだれひっかき?
詳細は、みだれひっかき?を参照。
エネルギー1枚でこの効果は効率が良く、最大で30ダメージを与える。
悪エネルギー(特殊)(金銀新世界へ)?がなくてもとりあえずワザが使えるので非常に便利。


ふくろだたき?
詳細は、ふくろだたき?を参照。
コイントスに頼るとはいえ、ワザに必要なエネルギー2個で最大120ダメージを出すことが可能。
期待値にしても、ワザに必要なエネルギー2個で60ダメージと非常に高い。
悪エネルギー(特殊)を追加することでさらにダメージを増やすことができる。

難点は、ワザに必要なエネルギー特殊エネルギーでしか構成できないことだったが、パソコン通信(第1弾)オーキドはかせ(第1弾)があるおかげでそれほどの問題はなかった。
  • そのため、殿堂ランク?で必須カードが軒並み使えない状態になり、ポリゴン2(めざめる伝説)?レインボーエネルギー(ロケット団)?でカバーする必要があった。


関連項目:
ニューラ / 金銀新世界へ

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます