ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ハギギシリ/110/水
たね?/illus.Mizue
/ビビッドチャージ?/−
自分山札にある基本エネルギーを3枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る
水水無/サイコファング?/90
このワザのダメージは、相手バトルポケモンかかっている効果を計算しない
弱点:×2/抵抗力:なし/にげる:2
レギュレーションマーク:A/めずらしさ/016/060
全国図鑑NO.779/はぎしりポケモン/高さ:0.9m/重さ:19kg
念力(ねんりき)で 獲物(えもの)を しびれさせ 丈夫(じょうぶ)な 歯(は)で
噛(か)み砕(くだ)く。 シェルダーの 殻(から)でも よゆうだ。

コレクションムーンで登場した、ハギギシリ
  • イラストは、水中を優雅に泳ぐ様子を描いたもの。
初登場となるハギギシリ


ビビッドチャージ?
詳細は、ビビッドチャージ?を参照。
使用するたびに、エネルギー3枚を手札に増加する。
これにより事故の発生を防ぎつつ、山札の圧縮を発生したり、基本エネルギーハイパーボールのコストに使うなどの使い道が発生する。

欠点は、相手の番を挟むこと、サイコファング?まで待ちがあることと、連続使用に適しないことである。
このワザを使ってエネルギー手札に加えても、相手の番などで再び山札に戻される可能性がある。
サイコファング?を使うためエネルギーを供給しようとすると、自分の番を1回挟む必要があり、その間に他のワザを使えないようになる。
だからといって、このワザを連続使用すると手札に使い道がすくない2枚のエネルギーを抱えることになる。
この状態ではプラターヌ博士手札を総入れ替えできるサポートを使ったら、エネルギー2枚の損失は確実となる。

いっそのこと、ベンチの育成に特化して、このワザを使ってもいいかもしれない。


サイコファング?
詳細は、サイコファング?を参照。
かかっている効果を計算しないを持ち、ワザの効果ポケモンのどうぐを無視する。
ポケモンEXにも匹敵するダメージを持っているため、状況が合えば勝利に貢献出来る。

欠点としては、このポケモンHPが少ないこと。
連続使用する前にきぜつする可能性もあり、一度でも使えればいい方となる。



関連項目:
ハギギシリ / コレクションムーン

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます