ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ポケモンカードゲームの用語のひとつで、対戦中に使用するもののひとつ。

公式サイトの説明
なし
ルールブック上の記述
ポケモンカードゲーム サン&ムーン 遊びかた説明書 Ver.03
場所の名前 P18
1.山札
  デッキをウラにして置いて「山札」にします。
2.バトル場(バトルポケモン)
  ポケモンがワザを使ってたたかう場所です。バトル場にいるポケモンは「バトルポケモン」とよびます。
3.ベンチ(ベンチポケモン)
  バトルポケモンと交替するポケモンを置く場所です。5匹まで置けます。ベンチにいるポケモンは「ベンチポケモン」とよびます。
4.サイド
  相手のポケモンを「きぜつ」させたらとれるカードです。先に自分のサイドを6枚とったプレイヤーが勝ちです。
5.トラッシュ
  「きぜつ」したポケモンを、使い終わったカードを置く場所です。ここにカードを置くことを「トラッシュする」といいます。
6.手札
  対戦中は、このカードを使います。
 
ロストゾーンについて
ロストゾーンはとラッシュとは違う場所で、自分のサイドの左側になります。ワザの説明文などに「ロストゾーンに置く」などと書かれていたら、この場所にカードを置きます。
ロストゾーンに置かれたカードは、その対戦のなかでは場・山札・手札・トラッシュにもどらず、使うことができなくなります。
ロストゾーンにのカードの内容や枚数は、いつでも確認できます。
相手のロストゾーンのカードを確認できます。
解説
ポケモンカードゲーム初期より存在したルールである。
原作では、予備のポケモンが配置される様子をポケモンカードゲーム風に定義したもの。

ポケモンを置くスペースは5箇所ある。
ベンチポケモンという用語は、ポケモンカードeから発生した。
過去のテキスト
Ver2.1
●ベンチ
 ・バトル場ポケモンと交替させるポケモンのカードを置く場所です。
 ・ベンチに置かれたポケモンを「ベンチポケモン」と呼びます。
 ・ベンチポケモンは、基本的に5匹まで出すことができます。


関連項目:
ルール一覧 / プレイグラウンド / / ベンチポケモン / 控えポケモン

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます