ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

エネルギー
ホロンエネルギーSYN:FF特殊エネルギー
このカードは無エネルギー?1個ぶんとしてはたらく。

このカードをつけているポケモンに、基本エネルギーがついているなら、そのポケモン弱点は、すべてなくなる。
基本エネルギーがついているなら、そのポケモンのワザは、相手のポケモンの抵抗力に関係なく、ダメージを与える。
このカードがポケモンexについているなら、これらの効果?はなくなる。
illus.Takumi Akabane
L76-40F-H6N
085/086
その他の情報
エネルギー
特殊エネルギー
めずらしさ
拡張パックホロンの研究塔


総合的な説明
ホロンの研究塔に登場した、特殊エネルギーホロンエネルギーのひとつ。
  • イラストは、研究塔のような建物と左側が赤い色で右側が茶色の煙がある場所を背景に、膜のようななにかに包まれたエネルギーをCGで描いている。
特定条件を満たすと効果を発動するエネルギー
登場直後は、他に使える特殊エネルギーがいたためこれといった戦績はない。
その後、基本エネルギーを多用するデッキで採用された。
詳細
単体では、無エネルギー?で、ワザを使うためにはやや不向き。

特定の基本エネルギーをつけることで、追加効果を得る。
  1. 炎エネルギー(基本)なら、弱点の無効化。
  2. 闘エネルギー(基本)なら、抵抗力の無効化。

前者は、弱点を回避することで、不利を軽減できる。
後者は、抵抗力を無視することで、ダメージの増加が見込める。
問題点を挙げるなら、どちらもメタを意識しない限り活用が難しいことだろうか。



関連項目:
ホロンの研究塔 / 特殊エネルギー / ホロンエネルギー

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます