ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ヤミラミ LV.31/60/悪
たね?/illus.Hajime Kusajima?
ポケボディー/いさみあし?
対戦のスタートのとき、オモテにしたバトルポケモンがこのポケモンなら、ジャンケンで負けていても、このポケモンの持ち主が先攻になる。(相手バトルポケモンも「いさみあし?」を持っているなら、このボディーははたらかない。)
/ひとまね?/−
自分山札の「サポーター」を1枚トラッシュし、山札を切る。その後、トラッシュしたカードの効果を、このワザの効果として使う。
/ずにのる?/10
相手残りHPが、自分残りHPより少ないなら、このワザのダメージは「40」になる。
弱点:なし/抵抗力:−20/にげる:1
めずらしさ/062/092
No.302/くらやみポケモン/高さ:0.5m/重さ:11.0kg

破空の激闘で登場した、ヤミラミ
  • イラストは、川岸に座り、じっといている様子を描いている。
先攻になることができる。
条件がそろえば(当時のルールで)1キルすら可能で、1キルができない場合でも山札から好きなサポーターを使うことができる。
発売直後から、1キル目的のデッキで採用された。

いさみあし?
詳細は、いさみあし?を参照。
先攻後攻のジャンケンに関係なく、ゲームの先攻を取得できる。
最初のバトルポケモンである時、発動ができる。
  • 初手にないといけないため、デッキに1枚程度入れただけでは発動することは難しい。
これにより、早い段階でずにのる?を使い、勝利に導くことができる。 ずにのる?を使えなくても、ひとまね?サポーターを使い、アドバンテージを取ることもできる。

類似カードとしてファーストチケット(ドラゴンセレクション)があるが、このカードと同時に出たとした場合、このカードが有利となる。
カードの詳しい使いかた
Q.先攻後攻を決めるジャンケンのとき、「ファーストチケット」を使って自分が先攻になりました。対戦がスタートしたとき、オモテにした相手のバトルポケモンが「いさみあし」を持つヤミラミでした。この場合、どちらのプレイヤーが先攻になりますか?
A.対戦のスタートのとき「いさみあし」がはたらき、ヤミラミを使っているプレイヤーの先攻になります。
2012年02月以前は、裁定が逆転していたが、その理由及び、裁定を逆転させた理由は不明のままである。
グッズ「ファーストチケット」のQA改定 ポケモンカードゲーム公式ブログ ポケカネットジム
みなさんこんにちは、ジャッジマン ハシモトです。

突然ですが、この記事のタイトルにありますように、グッズ「ファーストチケット」に
関係するQAが一部変更になりました。変更になったQAは下記になります。
■関連カード:ヤミラミ ポケボディ「いさみあし」

 【質問】ポケボディ「いさみあし」との判定について
 先攻後攻を決めるジャンケンのとき、「ファーストチケット」を使って自分が先攻に
 なりました。対戦がスタートしたとき、オモテにした相手のバトルポケモンが
 「いさみあし」を持つヤミラミでした。この場合、どちらのプレイヤーが先攻になりますか。

 【今までの回答】
 この場合、「ファーストチケット」を使った方のプレイヤーが先攻です。
 「いさみあしは、ジャンケンで負けていても先攻を取れるという効果です。いずれかの
 プレイヤーがファーストチケットを使っている場合はジャンケンをしていないため、
 「いさみあし」ははたらかず、ファーストチケットを使ったプレイヤーが先攻となります。
 もしもお互いのプレイヤーがファーストチケットを使い、ジャンケンで先攻後攻を決めた
 場合は、ジャンケンをしているため、ジャンケンに負けても「いさみあし」をもつヤミラミを
 使っているプレイヤーの先攻となります。

 【新しい回答】
 対戦のスタートのとき「いさみあし」がはたらき、ヤミラミを使っているプレイヤーの
 先攻になります。

また、発動条件のためには、ジャンケンが必須。
カードの詳しい使いかた
Q.ジャンケンをせずに(コインなどで)先攻後攻を決めた場合には、ファーストチケットは使用できますか?
A.使用できます。
確実に成功させるためにも、ジャンケンで先攻後攻を決める必要がある。


ひとまね?
詳細は、ひとまね?を参照。
山札サポーターを使うことができる。
事前にサポーターを使っていれば、複数枚サポーターを使ったことになり、手札の増加に貢献できる。
また、手札にある必要がないため、1枚しかデッキに入れていないカードを確実に発動することも可能。

欠点として挙げるなら、山札サポーターを使うことにある。
山札の圧縮と考えれば有利に見えるが、使えば使うほど山札サポーターを食いつぶすことになる。
そのため、対戦が長引くほど不利になる。


ずにのる?
詳細は、ずにのる?を参照。
条件を満たすとダメージを増やすが、条件とダメージの組み合わせが重要で、単体で条件を満たすと一撃できぜつができるダメージとなる。
幸いにもポケモンカードゲームDPポケモンカードゲームDPtには、条件を補助するカードやダメージそのものを増やすカードが多数存在する。
欠点は、条件を満たさない意味がないこと。
条件を満たさないなら、ひとまね?に切り替えたほうが良い。



関連項目:
ヤミラミ / 破空の激闘

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます