ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ロズレイドHP90タイプ:
1進化ポケモンillus.Takashi Yamaguchi
ポケパワーエナジーシグナル?
自分の番に、手札または超エネルギーをこのポケモンに1枚つけるたび、1回使える。相手バトルポケモンを、をつけたならこんらんに、をつけたならどくにする。このパワーは、このポケモン特殊状態なら使えない。
草無パワーブロー?20×
このポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ
弱点:×2抵抗力:なしにげる:1
 002/015
その他の情報
ロズレイド
ロゼリアから進化
めずらしさなし
構築済みデッキリーフィアVSメタグロス


概要
リーフィアVSメタグロスに登場した、草ポケモンのひとつ。
  • イラストは、パネル状のライトが沢山存在するスタジアムで、草エネルギー超エネルギーが飛び回る中身構えている様子をCGで描いている。
特定のエネルギーを条件に特殊状態を発生することができる。
登場直後から、専用のデッキが登場した。 それ以後はこれといった戦績はない。
詳細
エナジーシグナル?
エネルギーをこのポケモンに付けると特殊状態にできる。 単体で見れば、攻めに入るなら超エネルギー、守りに入るなら草エネルギーを付けることが望ましい。
また、エネルギーを付けるたびに発動するため、何度も確実に特殊状態にできる。
付けるエネルギー自体もタイプ以外に条件がないため、特殊エネルギーでも発動する。
また、タイプが複数存在する場合、両方の効果を発揮する。
ポケモンカードゲームQ&A|ルール|ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.ロズレイドに草と超のどちらのタイプとしてもはたらく「レインボーエネルギー」をつけてポケパワー「エナジーシグナル」を使った場合、相手のバトルポケモンをどくとこんらんの2つの特殊状態にすることはできますか?
A.はい。できます。
  「レインボーエネルギー」は、草タイプ、超タイプ、どちらのタイプとしてもあつかわれるため、両方の効果がはたらき、どくとこんらんの2つの特殊状態にすることができます。
特にこの部分こそが、このカードの強みである。
一度に複数の特殊状態にするカードは過去にも存在するが、ワザでないことから、別のポケモンワザにつなげることができる。 ただし、発動タイミングはエネルギーを付けた後のみ。
条件次第では、何も起こらないこともあるため、注意が必要である。
ポケモンカードゲームQ&A|ルール|ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.残りHP10のロズレイドに「レインボーエネルギー」をつけたとき、ポケパワー「エナジーシグナル」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。
  ロズレイドに「レインボーエネルギー」をつけた時点で、「レインボーエネルギー」の効果がはたらき、残りHP10のロズレイドはきぜつします。そのため、ポケパワー「エナジーシグナル」を使うことはできません。

問題点を挙げるなら、特殊状態そのものと、エネルギーそのものにある。
マヒねむりではないため、にげる特殊状態回復?されてしまう。
リーフィア(onlineリーフィア)タチワキシティジム(フリーズボルト)を組み込まない場合、妨害にすらならない場合もある。
エネルギーとして付ける以上、ほかのポケモンエネルギーがつくことはない。
パワーブロー?に繋げれば無駄になることはないが、エネルギーを集中させることはリスクを伴う。
ほかのポケモンエネルギーを付けた状態でポケパワーを発動させるか、エネルギーつけかえシェイミ(onlineリーフィア)での補助が必須だろう。

ちなみに、余談として以下のQAが存在する。
ポケモンカードゲームQ&A|ルール|ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.フローゼルのポケパワー「ウォーターアクセル」と「レインボーエネルギー」のQ&Aには、「手札にある「レインボーエネルギー」は、無色エネルギー1個ぶんとして扱われるので、フローゼルにつけることはできません。 」とあります。
  http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/702...   ロズレイドのポケパワー「エナジーシグナル」と「レインボーエネルギー」のQ&Aには、「「レインボーエネルギー」は、草タイプ、超タイプ、どちらのタイプとしてもあつかわれる」とあります。
  http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/702...   Q&Aの記述が矛盾していると思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?
A.フローゼルのポケパワー「ウォーターアクセル」の場合、自分の手札にある水エネルギーを選び、フローゼルにつけるポケパワーになります。そのため、手札にある時点で、無色エネルギー1個ぶんとしてはたらいている「レインボーエネルギー」をポケパワー「ウォーターアクセル」の効果でフローゼルにつけることはできません。
  また、ロズレイドのポケパワー「エナジーシグナル」の場合は、ロズレイドに手札からエネルギーをつけたとき、つけたエネルギーが草または超エネルギーとしてはたらいているかによって、ポケパワーの効果がはたらくかどうかが決まります。「レインボーエネルギー」は、ロズレイドにつけた時点で、草または超タイプを含むすべてのタイプのエネルギーとしてはたらくため、ポケパワー「エナジーシグナル」を使うことができます。
文面上、このパワーの発動条件は次の通りである。
手札または超エネルギーをこのポケモンに1枚つけるたび
文面通りであれば、ポケモンについていない場合無エネルギー?であるレインボーエネルギーでは、「エネルギーをつけるとき無エネルギー?であるため」条件を満たしていないことになる。
回答にもある通り、重要なのは、「つけたエネルギーが草エネルギー超エネルギー」なのかということだろう。

とにかくコンボを組み合わせることが重要である。


パワーブロー? エネルギーの数だけダメージになる。
エナジーシグナル?のおかげで、エネルギーをため込むことから、ダメージ自体は可能な限り増やすことができる。

問題は、HPの低さだろう。
エネルギーを付けても、返しの相手の番きぜつするリスクは残っている。

使う場合は、一撃離脱のワザとして考えたほうがいいだろう。



関連項目:
ロズレイド / リーフィアVSメタグロス

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます