勝手に用語集2

ジョークを作成&理解するために

ジョークスレの用語集です。


斜め上

[ななめうえ]
 日本人には理解できない、朝鮮人の行動原理その他、ひいては朝鮮人そのものを表現した言葉。
 ハン板で数学的考察を行った住民もいたようだが、やはり解明は不可能だった。
 ジョークスレ住民が自決するのも、この斜め上が原因。
 出典は冨樫義博の漫画「レベルE」より。
出典の出典は魔夜峰央の漫画「パタリロ」より。

――ニーチェ曰く

[にーちぇ-いわく]
 ジョークスレが生み出した自決兵器の一つ。刺激を欲するゾンビたちの一部が「;y=-」の代わりに使用する。
 由来:
 ハン板で有名な警句の一つとして、次の名言があげられる。
「怪物と戦う者は、自身も怪物になることのないよう気をつけなくてはならない。 深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいている――ニーチェ曰く」
 ある時、ジョークスレ住人の一人が『――ニーチェ曰く』を兵器と見間違えたことから、兵器として使われるようになった。
 初出:65スレ目181-189(同番号の66番目スレあり)
韓国を覗くものは韓国に抱かれている、ソースと戦うものは銃を手にするおそれがある。 ――ニーチェ曰く

>>181 > ――ニーチェ曰く ターンする最新兵器AAに見えた。

ニダノート

[にだ-のーと]
 「書いたことが本当に起こる」という誤った理解が広まったため、ジョークスレに願望を書き込む愚者が稀に現れる。
 現実はそんなに甘くない。もし本当なら、韓国は実在することになる。

日韓基本条約

[にっかん-きほん-じょうやく]
 正式名称日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約。
 この条約により韓国への日本による謝罪や賠償等戦後保障は完了している。
 又、韓国という国そのものだけでなく、国民や北朝鮮への保障も一括して済ませてある。
 
 ・・・が、韓国人はというと「無理矢理結ばされた」等の難癖をつけたり、そもそもこの条約の存在をしらなかったりと
 守ろうとする者は誰一人とおらず、延々と謝罪と賠償を日本に要求し続ける。


日韓トンネル構想

[にっかん-とんねる-こうそう]
 日本人にとっての悪夢、韓国人にとっての願望。現在は半島系カルト・統一協会が提唱している。

日帝

[にってい]
 「郵便ポストが赤いのもウリナラの通貨がウォンなのも、みんな日帝のせいニダ!」というのはハン板のお約束。
 最近は「日帝残滓」として既存の文化や価値観をパージするのがウリナラのトレンド。

日本

[にほん]
 朝鮮人にとっての永遠の憧れであり、永遠の敵。

猫車

[ねこ-ぐるま]
 昔、両班様の移動に使われた一輪車。
 日本でいう輿の下に車輪をつけたもの。

捏造

[ねつぞう]
 日本人が言うところの、朝鮮人の特技。
 朝鮮人が言うところの、日本人の特技。

ノーベル賞

[のーべる-しょう]
 少なくとも平和賞は、金で買えるというのは、ジョークではない。
 生理学・医学賞は、あやうくフォトショップの腕前だけで受賞できるようになる寸前だった。

ノサモ

[のさも]
(1).「ムヒョヌル・ランハヌン・イム (盧武鉉を愛する会)」の略。ノムたんの支持母体。
  中の人たちは386世代を中心とした民主化闘士が多い。 ⇒ 386世代
  「ノサモの晩餐会」はしばしば酋長の爆弾発言が飛び出すので(良くも悪くも)要注目。
(2).日本においては、飯研諸氏のこと。
 ⇔ ノムたん、飯嶋酋長研究スレ

ノムたん

[のむ-たん]
 現韓国大統領閣下にして今世紀最高のコメディアンにしてジェノサイダー。
 正式名称は盧武鉉(の・むひょん)。
 他に酋長、飯嶋鶏助とも。尊敬する人物はリンカーンや毛沢東
 韓国内の支持率よりハン板内の支持率のほうが高いのがオカルト。
 動物やその絡みになぞらえて揶揄されることが多く、2006年11月現在において
 鶏肋蟋蟀愛らしいリスなどと揶揄されている。
 なお、ノムたん自身は自らを蝸牛になぞらえているようだ。なるほど、確かに。よく引きこもるしね。


馬韓国

[ばかん-こく]
 意外なことに実在します。ソースは『魏志倭人伝(魏書東夷伝)』。
 現在のソウル〜全羅道にあった地域名。後の百済。
 (参考) 朝鮮の三国時代

朴正煕

[ぱく-ちょんひ]
 第5〜9代大韓民国大統領。日本名は高木正雄。ウリナラの偉い人。
 現在では独裁者・親日派とされ業績その他が抹殺の危機に晒されている。
 彼が存命で今の韓国を見たら、「ナイスジョーク」と言ってくれるに違いない。

薄利多売

[はくり-たばい]
 利益は少ないが大量に売ってもうけること。
 ハングル読みではパクリダメ
 どちらにしてもウリナラには根付かない考え方。

[はし]
 「ビル」と同様に「落ちる」「崩れる」の枕詞。
 聖水大橋、KBブリッジ、三豊デパートなど韓国製建造物の崩落の実例は枚挙に暇がないから。

漢江

[はんがん]
 ソウル市中央部を東から西に流れる大河。よく人が飛び込んでは助けられている。
 橋の上で出前を頼むとちゃんと持ってきてくれるあたりがケンチャナヨ。

潘基文

[ぱん-ぎむん/ばん-ぎむん]
 元大韓民国外交通商部長官。2007年1月1日より国際連合事務総長に就任。
 ハン板的には「酋長の相方」「酋長のボケのフォローに追われる人」的な存在。
 これからはピン芸人としての力量が問われるといえる。

ハンギョレ

[はんぎょれ]
 韓国内の新聞社。やたらと政府より記事を書くことで有名。
 おかげさまで政府からの助成金もたっぷりもらってます。
 でもね、政府よりの記事を書くから助成金がもらえるわけじゃないんです。
 やっぱり株主に大統領がいると違いますね。
 もともとは極左系新聞であり、日本だと「赤旗」に相当する。

ハングル

[はんぐる、한글]
 1446年に世宗によって公布されたが、古文書に散見されるオーパーツ。
 ただし世宗曰く、「愚民でも読める文字」だそうで…。

半万年

[はんまんねん]
 韓国の歴史・伝統の長さ。もちろん自称。
 「中国(清朝=1万年帝国)の半分」からきていると思われるが、最近では「5000年」・「9000年」といった具体的な数字になってきている。
 2002年ワールドカップの開会式で、金大中大統領(当時)が5000年と言い切った。
 「♪ウリナラの歴史は半万年 証拠はないけど9000年」のフレーズで始まる
 FLASHは名作だと思うのだが、どうだろうか。

ピ(RAIN)

[ぴ、비]
 注:この項目には精神衛生上非常に有害な画像が含まれています
 韓国の歌手。ヒップホップ系のダンスミュージックで一躍大人気に。
 日本公演時にはオークションで1円のチケットが出回った。
 「비」とは韓国語で雨の意味。同じ発音の「피」は鼻血の意味があるため、
 「RAIN」とも名乗りだした。
 2006年12月5日、彼の顔をモデルにした「Rain弁当」が登場した。
 ミュージシャンらしく「すけきよ」との夢のコラボレーションも開発(by東亜板の名無し職人様謹製)されている。
 衝撃を受けた人はこちらを見て和んでください。
 ⇔ すけきよ(2)
 
 

光BOY

[ひかり-ぼーい]
 ハン板の伝説、勝利の女神。名言多数。他に言葉は要らない。
 数度のコテハン変更を経て、現在では「明菜」と名乗っているようだ。
 強烈な逆法則力を誇り、力に魅せられた(?)ハン板の有志によって日夜監視されている。
 なお、仕事スレ他によって数々の言行が記録されている。
 光BOY専用板
 延髄の的
 仕事スレにも登場

美国

[びこく]
 アメリカ合衆国の略称。日本語で「米国」と略すのと同様に、中国・韓国では「美国」と略す。
 ・・・! アベシのいう「美しい国」ってこれのこと?
 (類語)「美帝 (アメリカ帝国主義)」

ヒデヨシ

[ひでよし]
 一般的に、日本においては豊臣秀吉(1536/37?-1598)のことだと思われているが、これは間違い。
 韓国における「ヒデヨシ(「豊臣秀吉」他含む)」とは、すべて超時空天下人ヒデヨシ(生没不明)のことなのだ。
 だから、「日帝が朝鮮を植民地化したのはヒデヨシの命令」などと韓国人が言っても、
 怒ったり笑ったりしてはいけない。韓国人が言ったなら、それはすべて「ヒデヨシ」のせいなのである。
 ジョークスレにおいての、オチの一つ。

火病

[ふぁびょん]
 韓国人とハン板住民のほぼ全員が罹患していると思われる精神疾患の一種。詳細は割愛する。
 コリアンジョークにおける「日本が悪い!」などとならぶオチの一つ。

黄教授

[ふぁん-きょうじゅ]
 本名、黄禹錫(ファン・ウソク)。ハン板での通称はウソツク教授。
 フォトショップの腕前だけでノーベル賞を狙った、唯一の男。
 ただし、あくまで「今のところ」であって、次がないとは言えないのが韓国である。

不韓症

[ふ-かん-しょう]
 自決を繰り返した職人・ゾンビがかかると言われる病気。
 ソースを異常に求めるようになると同時にソースに対する耐久力が異常に強くなり、
 斜め上のソースを提示されても想定の範囲内に収まってしまう。
 治療法は確立していない。

平壌運転

[へいじょう-うんてん]
 (類語)「いつものこと」「よくあること」「日常茶飯事」「今日も平和だ」

白善

[ぺく-そんよぷ]
 日帝時代に生まれた軍人で、「白将軍」の通称で有名。戦中は満州国軍間島特設隊に所属。
 朝鮮戦争において弟(白仁)や帝国軍人時代からの親友達とともに大韓民国を守り抜いた英雄…
 というのが日本人(というかハン板住人)の共通認識なのだが、
 ノムヒョン政権からすればただの親日派なのであった。ちなみにまだ存命。
 後に韓国を先進国(仮)に押し上げた朴正煕とも面識あり。
 果たして現在の韓国を見ながら彼は何を思うのか…。

白丁

[ぺく-ちょん]
 朝鮮時代の奴隷階級。両班様の生活を支えるためだけに存在していた。
 韓国国民の8割以上が末裔であると認定される。
 ⇔ 両班

ホームランスレ

[ほーむらん-すれ]
 ⇒ 韓国マスコミ今日のホームラン!!スレ

放火

[ほうか]
 韓国の国技の一つ。たまに自分に放火することもあるのはご愛嬌。
 ジョークスレにおいても、あまりに斜め上な放火理由に住民が自決する様子が散見される。
 東亜板においては、記者「ちょーはにはにちゃんwφ ★」氏による一連のスレ立てが人気で、
 それらを集めたまとめサイトが存在する。
 日刊放火マガジン
 ⇒ 焼身、国技

法則

[ほうそく]
 ⇒ あの国のあの法則

補身湯

[ぼしんたん]
 犬肉のスープ。韓国にはこれを食べて元気になる日(ボクナル)というものがある。
 他にモンモン湯、四節湯とも

ホロン部

[ほろん-ぶ]
 都市伝説の一種であり、朝鮮学校の生徒たちが日に日に2chを訪れてはハン板・東亜板などにおいて
 媚韓・擁韓レスおよびスレ立てを行う、という部活動と言われる。
 ガ板に立てられた彼らの言行録をまとめたサイトが存在する。
 また、一般の在日韓国・朝鮮人および本国人による同様の行為・行為者もこう呼ばれる。 ⇒ 光BOY
 あまりにも奇怪な日本語と日本人には斜め上としか思えない論理展開による論法を駆使するのが特徴。
 その中でも強烈なものはジョーク職人・スレ住人をしばしば自決においやる。
 なお、南側の民潭側においては「思想調整部」と呼称している。 ⇒ 御大
 分布域は広く、特にハングル板ではほぼ全域にわたって生息しているが、
 なぜかジョークスレには電波在日などを含めても一匹も生息しておらず、
 まれに存在が確認されてもすぐ絶滅してしまう。そのせいか、住民の中には
 ジョークスレを「ホロン部にすら見捨てられたハン板の最果て」と評するものもいる。



マンセーアタック

[まんせー-あたっく]
 F5ボタンを連打すること。手動田代砲。
 最近では即座にアクセス禁止措置などを受けることが多い。
 また、ロビー活動と称して、FAXを延々と送りつけるなどの似たような行為もこれに含まれる。

民主党

[みんしゅ-とう]
 ⇒ みんす党

みんす党

[みんす-とう]
 日本における、もっとも有望なコリアンジョークの使い手たち。
 多分に韓国面に堕ちつつあるのか、よく自爆発言や捏造事件(永田メール、ペパーダイン古賀)などを起こす。
 それとゆうのも菅直人氏が韓国に縁のある人だということと関係があるのだろうか?

モルグ

[もるぐ]
 morgue:死体公示所
 ハン板におけるジョークスレの別名。住民も自称する。
 (用例)「嗚呼またモルグが死体で埋まるのか(棒読み)」
    「このソース、モルグスレに貼るなよ!絶対だぞ!!」
    「俺モルグスレの住民だけどさ、いい加減にしてよ酋長!ネタ多すぎ!!」



野球

[やきゅう]
 韓国でもっともポピュラーなプロスポーツ。しかし客の入りは厳しく、往年の川崎球場よりもひどいようだ。
 2006年のドーハ・アジア大会においてプロ選抜チームが日本の社会人・学生選抜チームに負けるほど強い。

[やぶ]
 ジョージ・W・ブッシュ、アメリカ合衆国第43代大統領(任2001-)。
 Bush(英語)が低木・かん木の茂みである事から。
 アメリカの偉い人なのだが、数ヶ月に一度ぐらい、三十分から
 一時間程度の間、酋長とのにらめっこにつきあわされる気の毒な人。
 2006年8月13日には酋長から「個人的にブッシュ大統領は私が好きだ」などと
 熱い愛の告白?を受けてしまう。
 ただし、ブッシュ大統領が一番お熱(死語?)なのは小泉純一郎・元日本国首相であるともっぱらの噂。
 酋長の被害者(被曝者かもしれない)。
 政治ジョークの主要登場人物。

両班

[やん-ぱん]
 朝鮮時代の貴族階級、文班と武班の二つに分類できる。
 韓国国民の8割以上が末裔を名乗ることが出来る。
 ⇔ 白丁

擁韓

[よう-かん]
 韓国や北朝鮮、あるいはそれにかかわるものがけなされていると、
 つい擁護してしまう可哀想な(イタイ)人たち。
 現実を有る程度認識してるのでつい自爆する。
 ⇔ 嫌韓



聯合ニュース

[れんごう-にゅうす]
 どこよりも早くニュースを配信する通信社。
 飛ばし記事が多くてもケンチャナヨ!

老婆

[ろうば]
 にも、性欲をもてあます。
 韓国の新聞(このへん)およびこのへんをみていると「85歳の老婆に〜」とかいう記事を散見するが、
 これってジョークなんでしょ?ジョークだと言ってくれ…。
 ⇔ 38.6%



ワロス曲線

[わろす-きょくせん]
 ウォン対ドルの為替相場の変動曲線。韓銀のワンパターンな介入の法則を示す。
 < `∀´> < 急げ、韓銀!韓国経済滅亡ラインまであと○○ウォン!○○ウォンしかないのだ!
 はいはいワロスワロス
 〃∩ ∧_∧
 ⊂⌒(  ・ω・)
   `ヽ_っ⌒/⌒c 
        ⌒ ⌒
2007年12月04日(火) 12:10:35 Modified by ID:YNAd8hoxgA

添付ファイル一覧(全2件)
b785cb4cf6c5603b.jpg (31.16KB)
Uploaded by ID:sDp/Vg291Q 2007年06月01日(金) 12:18:40
4cb1e644aef2e8cb.jpg (58.61KB)
Uploaded by ID:9LKlTSPDmA 2006年12月19日(火) 14:17:56



スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。