マーケティング

【マーケティング】


マーケティングは人を呼び込んだり集める行為及び手段のことです。

【オールドエコノミーとニューエコノミー】


オールドエコノミーを支えてきたのは製造業のマネジメント手法であるとされています。
メーカーは工場にさまざまな方針や慣行を取り入れて、操業の円滑化を図ります。
製品の標準化を進めて越す津を抑えます。
市場と組織を拡大し続けていくことで、規模の経済(スケール・エコノミー)を実現しています。
新しい市場に参入する際には、従来の手段や販売チャネルをそのまま『移植』します。
効率の追求を重んじ、工場組織に階層制(ヒエラルキー)を導入しています。
工場長が中間管理者に命令し、中間管理者がさらに作業担当者に伝えるという仕組みです。
権限を一箇所に集中させ、厳しい統制を敷きます。

ニューエコノミーを突き動かしているのは、デジタル革命と、情報産業のマネジメント手法になります。
情報には、無限の差別化、カスタマイゼーション、パーソナライゼーション、を可能にする特徴、
ネットワークで結ばれた多数の人々に瞬時に伝達できるという特徴があります。
さらに情報を透明化することにより、より良い判断を下すことができます。
ニューエコノミーでは組織は階層を減らし、権限の委譲を進め、社員の自発性を重んじます。


【参考文献】


コトラー新・マーケティング言論 SHOEISHA
2007年05月17日(木) 02:09:02 Modified by jumn




スマートフォン版で見る