FrontPage

IFスレまとめ



週刊少年マガジン及びマガジンSPECIALで連載中をしている、スクールランブルのサイドストーリを推奨することを主としたスレである、スクールランブルIFスレ。このスレは簡単に言えばスクランの二次創作の小説(SS[サイドストーリー、ショートストーリー]など)を書いたり、書かれた作品を見て感想を言い合うことを目的としているスレです。
このサイト、つまり当wikiは前述しましたスクールランブルIFスレに投下された作品ををまとめて、簡単に閲覧できるようにすることを目的としています。


※IFスレまとめの編集をする上での注意(当wikiを編集する際はなるべく目を通してください)
・登場人物を()の中に入れてください。
・登場人物は登場した順に入れていってください。地の文(会話文以外の部分)がキャラ視点(一人称などのこと)の場合はそのキャラを一番前に持ってきてください。
・カップリングのキャラには名前の後ろに「*」を付けてください。(例:烏丸、天満*、播磨*)
・編集のやり方、修正等のご意見がある方はIFスレにてお書き込み下さい。

スクールランブルIF・現行スレ
スクールランブルIF29【脳内補完】


編集の具体例


一例だけ書いておきます。細かいやり方はwikiの書き方などを参考の事。

1、編集したい作品を決める
(今はIF4から順番にIF9の途中まで編集されているので、順番通りに編集するのが好ましい)
今回の例ではIF1のTHE DOOR INTO SUMMERを編集するものとする

2、新規ページ作成をクリックし、新規ページ作成を始める

3、ページ名をIF○○・○○とし、よみがなを記入する
(今回はIF1・THE DOOR INTO SUMMERをページ名とし、よみがなはIF1THEDOORINTOSUMMERでいい)
よみがなは、ひらがなまたは半角の英字、数字ならどう記入しても構わない
ただし記号やスペースは使用できない

4、本文をコピー、ペースト(貼り付け)する

5、保存するをクリックする
(プレビューをオンにして一度出来を確認するとなお良い)

6、スクールランブルIF○○(自分の編集した数字のページ:今回はスクールランブルIF1)を開く

7、編集をクリックし、編集ページを開く

8、本文に ・IF○○・○○(登場人物)? と記入する
(今回の例では
と記入する)
(ここで記入すると上記のようにリンクに飛んでしまうので、8の項に関しては、スクールランブルIF27【脳内補完】828番のレスを参考のこと)

9、保存するをクリックする
(プレビューをオンにして一度出来を確認するとなお良い)

一応はこれで終わりです。

編集が終わったページがあったらロックをかけたりするので、現行IFスレで報告してもらえると助かります。


School Rumble IF TOP



ウィキを知る


すぐに使ってみる

まずはサンプルページを編集してみましょう!

  • メモ - メモ帳、授業ノート、To Doリストなどに使えます。


新しいページの作成は、上のメニューの[新規ページ作成]をクリックしてください。

このページの編集は、下記の中から目的に合ったものをお選びください。
    • 書き込みをするには、上の[編集]をクリックしてください。
    • 更新された履歴を見るには、上の[履歴]をクリックしてください。
    • ページにファイルをアップロードするには、[添付]をお選びください。
    • このページの編集のロックや、カテゴリ移動等は[設定]をお選びください。

より詳しくウィキの使い方を知るにはウィキの書き方をお読みください。


このページにコメントやトラックバックをしたい方は、右下の[コメント]か[トラックバック]をクリックしてください。
2008年01月18日(金) 17:23:50 Modified by jyontsuki




スマートフォン版で見る