Wiki内検索
メニューバーA
過払い請求への手順
過払い請求とは
引き直し計算をする 推定計算
訴訟前の請求
訴訟
訴訟後の和解
過払い金回収参考フローチャート
便利/調べる
計算ソフトダウンロード
書面テンプレ  訴状/準備書面
会社別対応  開示窓口
       や〜 A〜 訴訟しない会社
判例  最高裁充当2003.2.13
実例集等、その他
裁判の手続きに関するギモン
役立つリンク集
よくある質問  全部見る
完済しないと請求できないの?
利率は15%?18%?
延滞がある場合の計算は?
時効は何年?
訴状に書く元本は0%で計算するの?  (画像)
訴状の請求額が提訴前と違っても大丈夫?
ブラックになってもカードが持てる?
合併して社名が変わっています
和解や自己破産しても過払請求できますか?
業者との交渉例

請求書の送付先

.本社代表取締役社長宛
過払請求担当部署御中と書く
(または過払金返還請求書在中と書く)

.支店に電話して、担当部署の住所を教えてもらう
アイフル
アコム
オリコ
クオークローン
武富士
ニコス
プロミス
丸井
GEコンシューマー・ファイナンス
SAISON

(公序良俗)
第90条 公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。

(法定利率)
第404条 利息を生ずべき債権について別段の意思表示がないときは、その利率は、年5分とする。


(和解)
第695条 和解は、当事者が互いに譲歩をしてその間に存する争いをやめることを約することによって、その効力を生ずる。


(不当利得の返還義務)
第703条 法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け、そのために他人に損失を及ぼした者(以下この章において「受益者」という。)は、その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。


(悪意の受益者の返還義務等)
第704条 悪意の受益者は、その受けた利益に利息を付して返還しなければならない。この場合において、なお損害があるときは、その賠償の責任を負う。

houko.com

※この項目は編集できないようにロックされています。

最新コメント

FrontPage

※制限を解除し、どなたでも編集できるようにしました。編集していただける方のご協力をお願いします。(2009.12.15)→2010.10.20 編集制限を再設定しました。


過払い利息の返還命じる ライフ、更生手続き前は初


 兵庫県三田市の50代の女性が、消費者金融大手アイフルの子会社になった信販会社ライフ(横浜市)に、会社更生手続き前の過払い利息の返還などを求めた訴訟の判決で、
神戸地裁(橋詰均裁判長)は13日、請求通り計約93万円の支払いを命じた。

アイフル被害対策全国会議事務局長の辰巳裕規弁護士によると、ライフのカード会員は約700万人いたといい、
「更生手続き開始前の過払い分の返還を認めた判決は初めて」としている。

ライフの会社更生は、2000年6月に手続きが開始され、翌年1月に認可された。
ライフは「カードはこれまで通り使える」と宣伝したが、手続き前の過払い利息は認可決定で免責されるとして、返還を拒否してきた。
判決にライフは「コメントできない」としている。"

http://www.kanaloco.jp/kyodo/news/2008021301000654...

三菱UFJニコス、過払い利息返還漏れ最大4万6千件

ニコスは履歴を再調査し、過払い利息の支払い漏れがあった利用者には、差額を返還する。(2007/12/01)
wiki内会社別対応
2ちゃんスレ(411くらい〜)

過払い金「無知に乗じた違法行為」 プロミスに賠償命令

裁判例情報(裁判所HP)

2007年12月11日19時59分
 利息制限法の上限を超える金利を消費者金融大手のプロミスに違法に支払わされたとして、兵庫県淡路市の女性(62)が過払い分の返還を求めた訴訟で、神戸地裁(橋詰均裁判長)が同社に損害賠償を命じる判決を出していたことがわかった。過払い金は不当利得に当たるとして、顧客への返還が全国の地裁で認められているが、損害賠償の対象として認めた判決は例がないという。

 不当利得の請求権は10年で時効が成立するため、過払いが発覚しても完済から10年以上たった場合は提訴できない。しかし、損害賠償の時効は被害を知った時点から3年となる。専門家は「被害者救済の新たな道を開く判決」と話す。

 判決によると、女性は81年ごろ、プロミスから50万円を借り、90年9月までに計145万円を返済した。06年6月、約79万円が過払い金と知り、不当利得返還と損害賠償の2通りの請求理由で昨年11月、洲本簡裁に提訴。請求は棄却され、神戸地裁に控訴した。

 今年11月13日の地裁控訴審判決は、不当利得返還請求権については「時効で消滅した」と判断。一方で、「過払い金を受け取ることは債務者の無知に乗じた違法な行為」とし、その全額と利息の計約91万円を損害賠償として支払うようプロミスに命じた。判決は確定しており、過払い分が返還されることになる。

 プロミス広報部は「判決に納得はしていないが、上告して勝訴できるのに十分な準備の時間がなかった。今後、同様の判決が出れば対応する」とのコメントを出した。

http://www.asahi.com/national/update/1211/OSK20071...

過払い請求

ここは2ちゃんねる借金生活板の過払い請求スレまとめのwikiです。
本スレ 過払い金返還その35社目
初心者質問スレ 過払い金初心者スレ52社目
初心者歓迎スレ 【初心者未満】過払金返還 見習いスレ4社目【歓迎】
過去ログ  宝の山!
テンプレ テンプレ野郎氏によってまとめられた完璧版  過去のテンプレ
クレジット板の過払いスレ サラ金に返しすぎた金は返してもらいましょう 23

過払い請求とは


過払い請求への手順


よくある質問


実例集等、その他


判例

最高裁で利率は5%を適用するべきと判断されました。(2007.2.13)
灰色金利は架空請求(2007.4.26札幌高裁/CFJ)
「過払い金」、その後の借金に充当OK 最高裁が初判断(2007.6.7)
過払い返還「利息も義務」 発生時点から年5% 最高裁(2007.7.13)
過払金をその後に発生する新たな借入金債務に充当 最高裁(2007.7.19)

会社別対応

開示窓口         や〜 A〜 訴訟しない会社

各社答弁書


裁判の手続きに関するギモン


役立つリンク集


債務整理後事案例



2010年10月20日(水) 22:00:15 Modified by kabarai_seikyuu




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。