Lineageの海外情報のまとめWIKIです



1:ブックマーク機能の拡充

ブックマークのインターフェイスの充実



よく移動するロケーションについて、クイックブックマークとして別窓に表示される。
簡単に色付けや並べ替えができるようになる。
地域によるフィルタリングが可能になる。

ブックマークのアイテムや他キャラクターからのインポート

グルーディオのNPC、ジュビドより購入できる「記憶の玉」を用いて、ブックマークのキャラクター間のコピーなどを行うことができる。
たとえば高レベルキャラクターのブックマークを容易に引き継ぐことができるため、新キャラクターの作成が容易になる。
画像名称効果
記憶の玉特定キャラクターの記憶ウィンドウ内容が保存されているアイテムで、
使った後表示される記憶ウィンドウ左側下にある[Save] ボタンをクリックすれば玉の内容を記憶ウィンドウに追加することができる。 
微かな記憶の玉アデンワールドの主要村とフィールド/ダンジョン入口の位置が保存されているアイテムで、
使った後表示される記憶ウィンドウ左側下にある[Save] ボタンをクリックすれば玉の内容を記憶ウィンドウに追加することができる。
神秘の記憶の玉アデンワールドの特別な場所 8ヶ所に保存されているアイテムで、
使った後表示される記憶ウィンドウ左側下にある[Save] ボタンをクリックすれば玉の内容を記憶ウィンドウに追加することができる。
 
[ブックマーク場所]
氷湖中央 / 氷湖外郭 / 氷絶壁 / アデン小さい船
ハイネ境界塔 / ドラゴンバレー絶壁 / 隠された亀島 / 精神と時間の島

ブックマーク上限数の拡大

グルーディオのNPC、ジュビドより製作できる、「記憶拡充玉」を用いて、ブックマークの最大量を、10個ずつ拡大(初期状態50個、玉1つにつき+10個、最大100個)することができる。
記憶拡充玉は、記憶の破片(1)と、黒精霊石(100)が必要。
記憶の破片は、ギランケイブのモンスターが一定確率でドロップする。

2:インターフェイスの変更

行動UIの追加



生存の叫びや、ソーシャルアクション等の各種アクションが、アイコン化され、ウィンドウから間単に選択できるようになった。
当該アイコンは、ショートカットウィンドウにもD&Dすることができる。

ペットUI変更



自動えさやり機能が追加された。
これからは、UI上の餌皿に、餌アイテムをD&Dするだけで、ペットは自動で餌を消費するようになる。
99%まで餌皿を満たせば、一日3時間プレイする前提で、1週間ほどは餌をやらなくてもよい。
ペットの満腹度についても、餌を与えれば即座に反映されるようになった。

また、ペットがこれ以上蒸発しなくなった。
ペットが死んで、死体が消えてしまっても、ペット管理人から引き出すことができる。

倉庫の統合



個人倉庫、血盟倉庫、特殊倉庫の3種類の倉庫がひとつのUIに統合された。
また、倉庫の利用可能な距離が5セルに拡大された。

エンチャントアイコンの整列


エンチャントアイコンについて、ブレスドアーマーなど、いままで表示されなかったアイコンも追加された。
よい影響を与えるエンチャント(ファイアーブレスなど)は上段に、悪い影響を与えるダウンエンチャント(スローなど)は下段に表示される。
効果が切れそうなアイコンは、素早く点滅したり、効果が消滅した後もしばらく灰色で表示されたりと、よりわかりやすくなった。
ダウンエンチャントアイコンについて、プレイヤーに与える影響に応じて色分けされた(行動速度低下=黄色、呪い=紫、束縛=赤)。

プレイ状況ウィンドウの追加



プレイ状況ウィンドウ([Ctrl] + [Q])をクリックすれば、ログアウト メニューと共に今回の接続中に獲得した経験値と狩猟したモンスター数、獲得したアデナ、獲得したアイテムなどがひと目で確認することができるようになった。
それだけでなく、ギラン監獄のように狩猟できる時間が決まったインスタント ケイブの残余時間も表示される。

その他のUI変更

  • 重量によって自然回復ができなくなった場合は、HP/MPバーの画像が変わり、わかりやすくなった。
  • 村の福祉システムやシャルナのスクロールについて、個数指定ができるようになった。
  • オプションで変更することで、高額なアデナ表示について、3桁区切りから、漢字を用いた4桁区切りによる表記が可能になった。
    すなわち、125,000,000アデナを、1億2千5百万アデナと表記される。
  • 重要なアイテムを削除するときに、確認ウィンドウが表示されるようになった。
  • 空腹度ウィンドウにツールチップが追加され、空腹度100%時に、後何分で生存の叫びが使用できるのか表示されるようになった。
  • 魔法ウィンドウに、レベルごとと、魔法区分(一般・精霊・技術など)によるタグが追加され、検索が容易になった。
  • 一部魔法のエフェクトが変更された。
  • システムメッセージの色が変更された。
  • 時間制限ダンジョンの残り時間がリアルタイムで画面左上端に表示される。
  • 変身UIが変更された。
  • サモンUIが変更された。
  • 遮断リストおよび、友達リストの記憶可能個数が50個に変更された。
  • メール機能が変更された。受信可能数が一般便箋40通、血盟便箋80通に。また最大20名のキャラクターに同時にメールできるようになった。
  • PvPモードが実装され、当該機能をONにすると、NPCや魔法人形をクリックしても、攻撃しないようになる(Ctrlを押せば攻撃は可能)
  • 贖罪の聖書について、使用個数を選択できるようになった。

3:魔法触媒の制作方法の変更

黒い血痕の仕様変更・触媒の商店販売

黒い血痕とアデナより、から魔法の触媒や、遺産のセットを抽出できるようになった。
この際には、抽出に使用する血痕の個数を指定することができる。
また、各町の道具やにて触媒が直接販売される。

黒い血痕とアデナ10kを錬金術師に渡して得られるアイテムは下記のとおり。
画像獲得アイテム個数効果
触媒の抽出ポケット1クリックすると、4種類の遺産をひとつづつ獲得できる。
魔石100一般魔法の触媒
精霊の玉180精霊魔法の触媒
黒魔石60ブリングストーンの材料
イビルブラッド5プリ用の加速アイテム

遺産の仕様変更

遺産は、それまでは各町の錬金術師に渡すことでで、魔石などの触媒と交換することができたが、これからはクリックすることで一定個数の触媒が手に入る宝箱アイテムになった。
遺産と、手に入る触媒の対応表は下記のとおり。
画像名前手に入る触媒(ランダムで手に入る)
ファアグリオの遺産黒魔石 5〜10個
マーブルの遺産魔力の石 5〜10個
エヴァの遺産精霊の玉 10〜15個
サイハの遺産魔力の石 1、5〜10、20個
精霊の玉 2、10〜15、30個
黒魔石 1、5〜10、20個
イビルブラッド 1、2、5個

なお、各触媒の重さが2に統一された。
なお、現在の触媒の重さは、魔力の石が2、精霊の玉が1、黒魔石が0.625であり、精霊の玉の重量が2倍になることになる。

4:商店リニューアル

概要



すべての武器防具商人と雑貨屋が販売するアイテムのリストが同じものに変更されたということで、特定のアイテムを購入するために特定の村に行く必要がなくなった。
その代わり、これらの商人は、自分が販売しているアイテムのみを際購入することになる。様々なアイテムの売却はアデン商団を通じて行う。
また、武器防具商人の場合ミスリルアロー、オリハルコンアロー、ブラックミスリルアローを販売し、雑貨屋の場合エルヴンワッフルを販売するようになった。
一方、隠された渓谷の村をはじめとするアデンワールド10の村にアデン商団が追加され、必要なアイテムの販売がさらに容易になった。

また、回復アイテムである体力回復剤の効果がフルーツジュース(バナナジュース、りんごジュース、オレンジジュース)と同じなっており、古代のポーションの名称が「迅速体力回復剤」と名称変更された。
これにともない、ジュースの作成NPC(ハイネ・アデンのジュース作成NPCおよび、ぶどう畑のドワーフ、レジスタンス村の錬金術師など)が削除された。
一方、悪魔の血は他の2段加速アイテムとして重量が増加し、シアンポーションは、エントの枝と同様の水準で重量が減少した。
また、ガントレットに使用されるヘビースティングの重量が減少し、ランタン用の油の重量は0に調整された。追加で矢とスティングはすべて10個単位で販売される。


販売アイテム価格(雑貨屋)

雑貨屋
アイテム種類アイテム名称販売基本価格税率0%*1税率10%*2税率50%*3備考
回復アイテム体力回復剤ジュースと同じ性能
回復アイテム高級体力回復剤
回復アイテム強力体力回復剤
回復アイテム濃縮体力回復剤
回復アイテム濃縮高級体力回復剤
回復アイテム濃縮強力体力回復剤
回復アイテム迅速体力回復剤旧古代のポーション
回復アイテム迅速高級体力回復剤旧古代のポーション
回復アイテム迅速強力体力回復剤旧古代のポーション
加速アイテム加速ポーション200230250330
加速アイテム悪魔の血3000345037504950
加速アイテム勇気のポーション80092010001320
加速アイテムエルヴンワッフル2000230025003300
加速アイテムユグドラの実500575625825
効果アイテム知恵のポーション600690750990SP+2 MPR+2に効果が上方修正
効果アイテム魔力回復ポーション7008058751155
効果アイテム解毒剤708188116エントの枝と同じ重さに
効果アイテムエヴァの祝福330380413545
効果アイテムオペイクポーション販売価格上昇
特殊アイテム確認スクロール
特殊アイテム復活スクロール
変身アイテム変身スクロール
移動アイテムテレポートスクロール
移動アイテム帰還スクロール
移動アイテム血盟帰還スクロール
魔法触媒魔力の石
魔法触媒精霊の玉
魔法触媒黒魔石
魔法触媒刻印のボーンピース
魔法触媒属性石
その他溶解剤
その他砥石
その他ペット笛
その他召喚の笛

InvenのSSより各税率区分の値段を算出している。

販売アイテム価格(武器・防具屋)

武器・防具屋
アイテム種類アイテム名称販売基本価格税率0%*4税率10%*5税率50%*6備考
武器ダマスカスソード
武器シルバーロングソード
武器
武器ツーハンドソード
武器シルバーアックス
武器グレートアックス
武器ベクトコルバン
武器ガントレット
防具魔法防御ヘルム
防具魔法のヘルム(迅速)
防具魔法のヘルム(治癒)
防具魔法のヘルム(力)
防具コットンローブ
防具マジックチェーンメイル
防具バンデッドメイル
防具プレートメイル
防具リフレクションシールド
アローシルバーアロー(10)10121317重さ 0.05
アローミスリルアロー(10)20232533重さ 0.05
アローオリハルコンアロー(10)40465066重さ 0.06
アローブラックミスリルアロー(10)60697599重さ 0.06
スティングスティング(10)5668重さ 0.03
スティングシルバースティング(10)10121317重さ 0.03
スティングヘビースティング(10)20232533重さ 0.04
スクロール封印スクロール
スクロール武器強化スクロール
スクロール防具強化スクロール
スクロール装飾品強化スクロール
スクロール火の武器強化スクロールKRでは課金アイテムではない
スクロール水の武器強化スクロールKRでは課金アイテムではない
スクロール大地の武器強化スクロールKRでは課金アイテムではない
スクロール風の武器強化スクロールKRでは課金アイテムではない

InvenのSSより各税率区分の値段を算出している。

5:料理システムリニューアル


料理システムがリニューアルされ、食材と料理の本を使うこれまでの料理システムは廃止され、これ以上モンスターを倒しても食材はドロップされなくなった。
新しいシステムでは、商店より料理を購入して使用する形になる。

システムの概要

古い料理と、新しい料理のシステムを比較すると下記のようになる。
新しい料理については、グルディーンのラホンスが販売するお弁当箱をクリックすることで獲得することができる。
料理区分種類数時間・効果作成方法
既存の料理24種類(うちスープ3種類)効果時間900秒
幻想料理だとDR+5
キャンセレーションで効果削除
食材を集め、料理の本を使って作成
新しい料理4種類効果時間1800秒
幻想料理はないが、DRが予め付与されているが既存幻想料理よりは低い
キャンセレーションで効果は削除されない
NPCより購入する

新しい料理の種類

新しい料理の内容は下記のとおり。
画像料理名効果入手方法
力強い韓牛ステーキDR+2、近距離Dmg+2、近距離Hit+1、HPR+2、MPR+2
MR 10、全属性MR+10、経験値ボーナス+2%
腕力のお弁当バスケット(10個で39900A)をクリックすると1〜3個獲得。
素早いサーモン蒸しDR+2、遠距離Dmg+2、遠距離Hit+1、HPR+2、MPR+2
MR 10、全属性MR+10、経験値ボーナス+2%
敏捷のお弁当バスケット(10個で39900A)をクリックすると1〜3個獲得。
賢い七面鳥焼きDR+2、SP +2、HPR+2、MPR+3
MR 10、全属性MR+10、経験値ボーナス+2%
知識のお弁当バスケット(10個で39900A)をクリックすると1〜3個獲得。
修練の鶏肉スープDR+2、経験値ボーナス+4%成長のお弁当バスケット(10個で29800A)をクリックすると1〜3個獲得。

グルディーンのラホンスからお弁当箱を購入し、購入したお弁当箱をクリックすると、1〜3個の料理が手に入る。

既存料理の取り扱い

既存料理の取り扱いは下記のとおりである。
  • 既存の料理は削除されず効果はそのまま維持される。満腹感ゲージを満たすのに使用することができる。
  • スープ系のアイテムを使用時に満腹感が減少するデメリットがなくなった。
  • ハーブは、グルディーンのラクッキやギランのマーガレットといったNPCから引き続き購入可能(満腹感を手軽に満たすアイテムとして使用されている)
  • モンスターを倒しても、ひまわりの種やクラブ肉などの食材アイテムはドロップされなくなった。これらのアイテムは満腹感の回復のみの用途になる。
  • 既存の料理本をクリックすると、消滅して新しい料理をランダムで獲得することができる。
  • 魔法人形の作成に必要な王宮シェフのスパイスは、新規料理4種を各2個ずつ渡すことで王宮シェフのスパイスを入手できるようになる。王宮シェフは、グルディーンのラホンス付近に移動した。

したがって、新規料理の多様なボーナスよりも、既存料理のDR+5を優先して使用したい場合は、既存料理を作りためる必要がある。
特に、食材アイテムを大量に保有している場合は、料理化しておく必要がある。

その他

新規料理のうち、修練のスープが、キノコスープと同じようなスープ系アイテムとして、通常の料理と同時に使用できるかどうかは未確認。
幻想甘酢あんかけ+修練のスープ、韓牛ステーキ+幻想きのこスープといった使い方ができるか確認できしだい更新予定です。

その他

  • 補助魔法やスキルについても、自己詠唱が可能になった。ダブルクリックで自己エンチャントされる。
  • 各魔法/スキル詠唱時に触媒アイテムがなくて失敗する場合、HP/MPが消耗しないように変更された。
  • 市場で帰還スクロールを使用すると、市場ガードの前に飛ぶようになった。
  • 市場ガードに探したい商人の名前を検索することで、当該商人のもとへテレポートさせてくれる機能がついた。
  • 古代の体力回復ポーションの名前が、「迅速の体力回復ポーション」に変更された。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

カウンター








フリーエリア

メンバーのみ編集できます