きかんしゃ トーマス キャラクター 客車・貨車

アニー


トーマス専用のノン・コリダー・コンパートメントの木造2軸客車。車体色はニス塗り木目。ノン・コリダーは通路が無いと云う事、コンパートメントは数名が座れる個室、アニーは2軸客車としては大形でコンパートメントが4室ある。

クララベル


トーマス専用のノン・コリダー・コンパートメント木造2軸緩急車。アニーとほぼ同型ながらコンパートメントが3室と小荷物・手ブレーキ室を備えている。

大形客車


ゴードンやヘンリーなど、テンダー機関車が主に牽引するサイド・コリダー・コンパートメントの鋼製ボギー客車。コンパートメントのみの客車とコンパートメントと荷物室を持つ合造車、手ブレーキ室を備えている緩急車の車体バリエーションがある。車体色は上半クリーム色で下半は緑か赤の2種類。緑が急行用のように見受けられる。サイド・コリダー・コンパートメントの為左右が非対称なのが特徴。小さい窓と開き戸が並ぶほうがコンパートメント側、大きい窓と開き戸が並ぶほうがコリダー側。ハット卿の鉄道では、合造車・客車・緩急車の3両編成での運用が多いが、時々2両編成の運用がある。初期シリーズでは声があった。同系列の食堂車・貴賓車も存在する。

ヘンリエッタ


トビー専用のオープンデッキを備えた2軸客車。ハット卿の鉄道には珍しくコンパートメント形式を採らない構造。トビー共々他社からの転入。顔はないが名前はある。車体色はブラウン。

オールド・スローコーチ


ダブルルーフの老朽木造客車のお婆さん。車体色は白地にブラウン。スクラップになりかけた事もある。

鉱山鉄道の客車


鉱山鉄道用の客車で、水色と赤のバリエーションがある。少し図々しいところがあるようだ。

トード


オリバー専用のブレーキ車。やや呑気な性格で前向き。

スクラフィー


貨車達のボス。車体色はグレー。他の貨車同様イタズラ好きで、オリバーを罠にまんまと引っ掛ける。しかし、オリバーの仕返しで一度バラバラになってしまう。他の貨車よりも骨組みのさびが酷く赤茶色になっていて、側面の木も腐っている。一応修理はしてもらったが、それ以後は出番が無い。

貨車達


スクラフィーの子分である貨車達。わがままで分からず屋。ただ、トーマス達と同じでディーゼルは嫌いらしく、彼がやってきたときは、彼らお得意の悪巧みで追い返す。木製のため壊れやすく、時々自分の悪戯で自滅することも。バルストロードと喧嘩した事もある。
2006年04月23日(日) 20:57:55 Modified by kamihitoe2




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。