きかんしゃトーマス シリーズ紹介 第1シリーズ

第1話  トーマスとゴードン


ある日トーマスがゴードンをからかいました。
するとゴードンは仕返しにトーマスをつないだまま全速力で走り出して、トーマスはへとへとになってしまったのでした。

登場するなかまたち:トーマス、ゴードン

第2話  エドワードのおてがら


いつも小さいとばかにされるエドワード。
それでも優しいエドワードは坂を登りきれなくなったゴードンをうしろから押して手伝ってあげたのです。

登場するなかまたち:エドワード、ゴードン

第3話  でてこいヘンリー


ヘンリーは自慢の緑色の車体が雨に濡れないようにトンネルから出てきません。
怒ったトップハム・ハット卿はトンネルに閉じこめてしまい…。

登場するなかまたち:トーマス、エドワード、ヘンリー、ゴードン

第4話  ヘンリーだいかつやく


ヘンリーが閉じこめられたトンネルの前でゴードンが動けなくなります。
ヘンリーはエドワードと力を合わせて助けようとします。

登場するなかまたち:エドワード、ヘンリー、ゴードン

第5話  トーマスのしっぱい


調子が悪いヘンリーの代わりに客車をひくことになって喜ぶトーマス。
でも、ちゃんと連結せずに出発して大変なことになってしまいます。

登場するなかまたち:トーマス、ヘンリー、ゴードン

第6話  トーマスのさいなん


客車をそろえる仕事にあきたトーマスは、エドワードと仕事をかわってもらってごきげんです。
でもトーマスの慣れない仕事ぶりに貨車たちは怒ってしまいました。

登場するなかまたち:トーマス、エドワード

第7話  ジェームスのだっせん

脱線したジェームスを助けようとトーマスが駆けつけます。
頑張ったごほうびにトーマスは自分の支線をもらったのです!

登場するなかまたち:トーマス、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、アニー、クララベル

第8話  ジェームスのあやまち


ジェームスは蒸気でトップハム・ハット卿の帽子を台無しにしてしまいます。
しかられて面白くないジェームスは、客車を乱暴に扱って…。

登場するなかまたち:トーマス、エドワード、ジェームス

第9話  やっかいなかしゃたち


わがままを反省したジェームスは機関庫から出してもらえることに。
ある日貨車をひいているとゴードンの丘で連結器がはずれてしまいます。

登場するなかまたち:トーマス、エドワード、ジェームス

第10話 ジェームスのうれしいひ


行き先をまちがえたことがないと自慢していたゴードンですが、信号のまちがいで大失敗!
かわりにジェームスが急行をひくことになりました。

登場するなかまたち:ヘンリー、ゴードン、ジェームス

第11話 とりのこされたしゃしょう


自分の支線をもらってからというもの、はりきって仕事をしているトーマス。
あるときヘンリーが接続駅で遅れてトーマスは大慌て!うっかり車しょうを乗せ忘れてしまいました。

登場するなかまたち:トーマス、ヘンリー、アニー、クララベル

第12話 トーマスとさかなつり


ある日給水塔が故障したので、トーマスはかわりに川の水をタンクに入れてもらって出発しました。
すると途中で…。

登場するなかまたち:トーマス、ジェームス

第13話 トラクターのテレンス


雪が深くなるときかんしゃは雪かきをつけますが、トーマスはつけるのが嫌で雪かきをこわしてしまいます。
翌朝雪かきなしで出発したトーマスは大変なことに…。

登場するなかまたち:トーマス、テレンス、バーティー

第14話 トーマスとバーティーのきょうそう


トーマスの支線ぞいの道路を、バスのバーティーが走っています。
バーティーにからかわれたトーマスはどちらが早く走れるか競争しようと言い出します。

登場するなかまたち:トーマス、バーティー

第15話 おおきなきかんしゃとてんしゃだい


大きなきかんしゃは向きを変えるとき、転車台を使います。
ゴードンとジェームスもときどきうまく向きを変えられないことがあって…。

登場するなかまたち:トーマス、ヘンリー、ゴードン、ジェームス

第16話 きかんこのもめごと


ゴードン、ヘンリー、ジェームスがストライキをおこしました!
困ったトップハム・ハット卿は新しいタンク機関車のパーシーを連れてきます。

登場するなかまたち:トーマス、エドワード、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、パーシー

第17話 パーシーにげだす


ストライキを反省したゴードンたちは一生懸命働きます。
ある日パーシーが信号待ちをしていると、ゴードンがものすごいスピードで突っ込んできて…!

登場するなかまたち:トーマス、エドワード、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、パーシー、アニー、クララベル

第18話 ヘンリーのせきたん


最近どうも調子が悪いヘンリー。何が原因だろうとトップハム・ハット卿は調べます。
その結果、石炭をもっといいものに変えてみることにしたのです。

登場するなかまたち:トーマス、エドワード、ヘンリー、ジェームス、アニー、クララベル

第19話 フライング・キッパー


港から魚を運ぶ特別列車フライング・キッパーをひくことになったヘンリーは大はりきり。
ところが雪で信号が故障していてさあ大変!

登場するなかまたち:ヘンリー

第20話 きてきとクシャミ


ゴードンは汽笛を鳴らしっぱなしにしてみんなに笑われてしまいました。
ヘンリーはいたずらをする子供たちにくしゃみをしておどかします。

登場するなかまたち:エドワード、ヘンリー、ゴードン、パーシー

第21話 トビーとハットきょう


路面機関車のトビーは、鉄道が廃線になって仕事がなくなってしまいました。
するとトップハム・ハット卿が自分の鉄道に誘ってくれたのです。

登場するなかまたち:トビー、ヘンリエッタ

第22話 トーマスとけいさつかん


意地悪な警察官がトーマスの支線にやってきました。
怒ったトーマスをなだめるために、トップハム・ハット卿はトビーを呼び寄せます。

登場するなかまたち:トーマス、トビー

第23話 きたないきかんしゃ


トビーを「きたない」とばかにしたジェームスですが、
自分もゴードンの丘で貨車にいたずらをされ、タールを浴びてしまいます。

登場するなかまたち:ジェームス、パーシー、トビー、ヘンリエッタ


第24話 トーマスのクリスマス・パーティー


トーマスをはじめ、きかんしゃたちは親切なキンドリー夫人が大好きです。
そこでクリスマスの日にパーティーを企画するのですが、大雪が降ってしまい・・。

登場するなかまたち:トーマス、エドワード、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、パーシー、トビー、テレンス、バーティー

第25話 ゴードンみぞにはまる


ゴードンはいつも「おれは脱線したことがない」と自慢しています。
ところがある日、転車台に乗りそこねてみぞにはまってしまいました。

登場するなかまたち:エドワード、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、パーシー

第26話 あなにおちたトーマス


ゴードンがみぞに落ちたのを見てからかっていたトーマス。
でもトーマスも立入禁止の線路に入って穴に落ちてしまいます。

登場するなかまたち:トーマス、ゴードン、アニー、クララベル
2006年01月25日(水) 16:37:27 Modified by kamihitoe2




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。