平成23年11月2日(火)居酒屋 運送屋にて、部員拡大室主催による「新入部員歓迎交流会」が開催されました。

居酒屋で歓迎交流会・・・ただの飲み会・・・?と、連想しがちですが、大村直前部長が講師となり、パワーポイントを用いて資料や写真を映写機でスクリーンに映し、商工会青年部の背景、歴史、志木市商工会青年部の仕組みや、過去に行われた事業、青年部活動に参加する上でのメリット、デメリット等の紹介や、説明が行われました。

新入部員の皆さんは、真剣に大村直前部長の話に耳を傾けており、青年部活動に対し、前向きな姿勢で臨んでいる気持ちを伺い知ることが出来ました。

そして、同席された新入部員以外の部員の皆さんも、知らない事が多々あったのではないでしょうか?私も初めて知った事があり、やはり知っていて活動に参加するのと、知らずに活動に参加するのでは、活動に参加したことにより得るものの内容、大きさ、深さが違ってくるのではないかと感じ、この新入部員歓迎交流会を開催したメリットは、大きかったのではないかと思います。

その後、お酒を交えてのフリートークによる意見交換会へと、プログラムを進めました。もちろん!主賓である新入部員の皆さんも含め、皆、飲み代は自腹です!!

この自腹は、青年部活動に参加する上でのデメリット・・・なのでしょうか?この時交わした話の中に、自分の仕事や人生において、役立つ事、刺激になる事が多くあったはずです。

それを有意義に活用する事を心がければ、青年部活動の楽しさ、メリットが倍増するのではないでしょうか?

みんなで発信委員会:山下 浩

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

商工会青年部

個人たる商工会員、その後継者、親族又は従業員(法人の場合にはその役員、親族又は従業員)等である年齢満45歳以下の者により構成されております。

現在、全国で1,650部43,543名(平成27年4月1日現在)、志木市では約60名の部員が、
青年としての情熱と実行力を集結して地域商工業の振興発展及び社会一般の福祉の増進を目的とした活動を行っています。

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます