〜魅力ある街は、人が集まる〜

1月29日(木)19時〜フォーシーズンズ志木ふれあいプラザにて、地域振興委員会担当、1月例会「志木市メジャー化計画」〜魅力ある街は、人が集まる。〜が行われました。


 


講師に1980年代に大ブレークしたお笑いコンビ「コント山口君と竹田君」の山口弘和氏を迎え、60分ほどの講演をして頂きました。テレビのロケや、営業等で多くの街を見て来られた山口氏に、第三者という立場から見た志木の街を評価して頂き、志木の街をメジャーにしてゆく為のヒントを頂きたいという趣旨の公演でした。山口氏のお話の中には、志木の街を舞台、我々がその舞台の出演者、志木市民が観客であると例え、舞台の上では10人中9人が情熱をもって演じていても、残りの1人が気の無い演技をしていると、観客はその1人に目が言ってしまう。だから、皆の気持ちを統一するのも大切である。等といった話や、ご自身の過去の失敗や経験等から感じた、我々経営者が必要とする心構え等といった話が盛り込まれており、情熱的で、とてもためになるお話を聞かせて頂きました。

 

 


第二部では、全体を5つの班に分け、班ごとに「イメージキャラクター」「ギネス」「土産」「お笑い」「イベント」というお題が与えられ、それをキーワードに志木の街をメジャーにする方法について話し合い、その結果をプレゼンテーションして、それぞれ山口氏に好評を頂きました。中には本当に実現することが出来るのではないかと思うような内容のものもあり、「固い事は抜きにして、ざっくばらんに楽しい雰囲気の中、志木の街づくりの事を話し合ってもらいたい!」という、青柳委員長の思いが実現できた事と思います。[広報室/山下 浩]

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

商工会青年部

個人たる商工会員、その後継者、親族又は従業員(法人の場合にはその役員、親族又は従業員)等である年齢満45歳以下の者により構成されております。

現在、全国で1,650部43,543名(平成27年4月1日現在)、志木市では約60名の部員が、
青年としての情熱と実行力を集結して地域商工業の振興発展及び社会一般の福祉の増進を目的とした活動を行っています。

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます