『ビジネスマナー』を学びました。



自分力上達委員会の花本です。よろしくお願いします!
平成21年5月27日フォーシーズンズ志木ふれあいプラザA・Bホールにて、
「デキる男のビジネスマナー」〜マナーを身につけ、不況に打ち勝つ!〜を、
株式会社ビコーズ 松尾 友子 氏をお招きして「ビジネスマナー」を勉強しました。



今年度、初の例会をたくさんの青年部員に参加してくださいました。
自分力上達(JJ)委員会もなかなか楽しい委員会発表をしてくれましたね!!
酒巻班は「身だしなみ・挨拶・言葉遣い」で寸劇をしました!




平光班は「クレーム・謝り方・頼み方」などをウルトラクイズ形式でやりました。









そして、松尾先生からは、自分たちの言葉遣い、発声、姿勢などを教えていただきました。









自分の声をテープに撮って、それを自分自身で聞いて、「自分の声」ってどんな風に聞こえるかを知り、
そして、お客さんに対して聞き心地がいいか?
イントネーションはどうか?
早口になってないか?
さらに、一言付け加えていたか?などを感じました。
松尾先生もその後の懇親会にもご出席して頂きまして、大いに盛り上がりました。







まとめ、
今回の例会で分かったこと、気づいたこと、できてたことが、たくさんありました。
仕事でもすぐに活かせることばかりで、
自分自身どれをとっても、お客様に対して、挨拶ひとつにしても、はっきりとゆっくりわかりやすく言える様になりましたし、
お客様に対して、さらに敏感になったと思いますし、
一番は「笑顔」の回数が増えたことですかね。

これはすべての人に関係することだと思います。
最後に、「ビジネスマナー」を手に入れた人から「デキる男」と呼んでもいいでしょう!

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

商工会青年部

個人たる商工会員、その後継者、親族又は従業員(法人の場合にはその役員、親族又は従業員)等である年齢満45歳以下の者により構成されております。

現在、全国で1,650部43,543名(平成27年4月1日現在)、志木市では約60名の部員が、
青年としての情熱と実行力を集結して地域商工業の振興発展及び社会一般の福祉の増進を目的とした活動を行っています。

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます