志木市商工会青年部Satellite - 7月家族親睦例会「2011北本夏の陣」
7月例会「2011北本夏の陣」
           〜ほたるを見てハッピーになろう!〜


7月31日、ハートフル・ハッピー委員会による7月親睦例会が北本市にある北本自然観察公園にて行われました。

天気は不安定だったものの、事前の計画では暑さ対策を心配していましたが、結果的に過ごしやすい一日となりました。

公園の職員である高野さん、泉さんの指導の下、室内イベントではミニシアターを観たり、花の種を作って飛ばしっこをしました。

室外イベントでは、自然の生き物ゲットだぜ!ゲームをチーム戦で行い、双眼鏡や虫取り網などを使い昆虫や動物をデジカメに収めていきました。

成果発表ではブロジェクターを使いデジカメに収めた成果を発表し、中には高得点の生き物や隠れキャラをゲットしたチームもいて大いに盛り上がりました。景品には不二家さんのケーキやお菓子など大人も子どもも好きなものばかり。容赦なく上位のチームからゲットしていきました。

そしてメインイベントのほたる&セミの羽化鑑賞では幻想的なほたるの姿と下見では見ることの出来なかったセミの羽化も観察することが出来ました。どちらも大人も子どもも一緒になって夢中になりあっという間に帰りの時間となってしまいました。

長い拘束時間にも関わらず、多くの参加をいただきました皆さま。そして企画、設営と携わって協力してくれたメンバーのみんな。本当にありがとうございました。
]]
ハートフル・ハッピー委員会
委員長 古田 征也