グラディウス・アーク

正式タイトルは『グラディウス・アーク -銀翼の伝説-』。携帯電話ブラウザゲーム。
2010年9月1日βテスト開始、9月30日より正式版運用開始。2011年2月14日サービス終了宣言、同年5月16日サービス終了。
なお本作は2010年に作られた唯一のグラディウスシリーズである。

完全オリジナルストーリーのグラディウスシリーズ新作。
ゲームシステムは、公式サイトでは「RPG」と説明が書かれている。しかし実際にはターン制ストラテジー形式のシミュレーションゲームである。
ゲーム自体は無料で遊べ、アイテム課金という方式。

運営会社は株式会社シーエー・モバイル。これまでコナミの携帯電話用ゲームは、コナミネットDXなどのコナミ運営のサイト内で提供されていたが、本作はコナミはライセンス提供・管理を行うのみで、ゲーム自体はコナミとは独立したシーエー・モバイル社のサイトで行われている。よってコナミネットへの登録がなくともゲームをプレイすることが出来る。このような形態でのコナミの携帯電話用ゲームは本作が初と思われる。

また本作は「アプリ」ではなく「ブラウザゲーム」であるため、国内3キャリア(NTTドコモ/au/ソフトバンクモバイル)の携帯電話(いわゆるガラケー、フィーチャーフォン)であればほぼ全機種に対応している。
ゲームの課金に使用している仮想通貨(ウェブマネー、BitCash等)が正式にスマートフォンに対応されていないため、スマートフォンでは遊べなかった。

ストーリー

英雄たちが神話となった惑星グラディウスとは異なる、もう一つの世界での物語――

人類は亜空間跳躍技術を手にし、銀河を越えて発展を続けていた。人々は自らの生息圏を「オライオン星団」と呼ぶ。星団を構成する「リーガス帝国」、「神聖アストラス法王国」、「ケイロス連邦」の三つの星系国家は、互いに覇権を競い合っていた。

領土や資源争奪をめぐり、国家間緊張は高まる中、表立って戦闘行動できない正規軍に代わり台頭して来たのが、民間軍事会社「LMC(Latis Military Corporation)」である。
彼らの持つ超時空戦闘機は、かつて人類を存亡の危機に陥れた謎の敵「バクテリアン」に対抗するために作り出された。中でも代表機種である「ビックバイパー」は、人類の救世主として超時空戦闘機の代名詞ともなっている。

そんな“ビックバイパー乗り”に憧れた若者が、いまLMCに入隊しようとしている。

人々が「バクテリアン」の恐怖を忘れ、その銀翼を人間に向けようとしている、そんな時代のことだった・・・

ストーリー備考

本作はパラレルワールドでの物語であり、グラディウス本編とのストーリー的な関係はない。
アストラス・リーガス・ケイロスの頭文字を取ると「ARC」となる。
リーガス帝国(イメージカラー青)はグラディウス帝国、神聖アストラス法王国(イメージカラー赤)は惑星ラティス、ケイロス連邦(イメージカラー緑)はヴェノム博士を中心とするリーク人集団をモチーフにしたストーリー展開がされる予定であったが、リーガス編のみでサービスが終了してしまったため全体的なストーリーは不明のままである。

登場人物

LMC

LMCはいわゆる傭兵軍団であり、雇われるままに各国の軍と共闘しバクテリアンと戦う。規律などは通常の軍のようには厳しくなく、制服なども各人である程度のカスタマイズが許されている。

ジャック・ランドー
プレイヤーの所属する部隊の隊長。かつてはリーガス軍の少佐で、軍では指折りのビックバイパー乗りとして名を馳せていた。少し厳しく怖い面もあるが、頼りがいのある皆のリーダー。
マリア・ルイス
ランドーの秘書兼、部隊員の各種サポートを行う、いわゆるオペ子。
マイケル・ショーン
プレイヤーの同僚。お調子者でサボリ癖があるが頭の回転は速い。この世界では貴重品となっている紙製のマンガ本のマニア。病弱の妹「エリザベート」がいる。
ベンジャミン
プレイヤーの同僚。太目の体型で食べるのが好き。金儲けに興味があるようだが…
チャーリー
プレイヤーの同僚。実はオタク。

リーガス軍

リーガスのイメージカラーは青。モチーフは惑星グラディウス。帝国軍は気位が高く、LMCにたいしては実力を過小評価し見下している者が多い。

ポール・レベック大尉
軍のビックバイパー乗りの一人。元ランドーの部下。
リディア・カリン中尉
軍の「親衛隊」に所属するエリート女性隊員。プレイヤーたちに対しては冷たく見下した態度を取る。

プレイヤー(アバター)

ゲーム開始時に以下のタイプから1つを選ぶ。各タイプ3種類のカラーが展開され、合計18種類の中から選ぶことになるが、後に色違いのアバターパーツも提供された。
アバターのタイプおよびプレイヤー名を途中で変更することは出来ない。
タイプによる性能の違いやストーリーの違いはない。
スマート
短髪の青年。
クール
セミロングヘアの青年。3色のうち2色で眼鏡をかけている。
タフガイ
スポーツ刈り、無精髭のおじさん。
キュート
おかっぱの女性。
エレガント
巻き髪の女性。3色のうち2色で眼鏡をかけている。
ビューティ
ツインテール風の少女。

登場機体

色や形状、性能が違う上位機体の詳細は省略する。
ビックバイパー
汎用機。青色。型番はVxx。
ロードブリティッシュ
偵察機。赤色。型番はRxx。
ヴィクセン
爆撃機。緑色。型番はBxx。
ビックバイパーP00
キャンペーンのみで手に入る機体。パロディウスのビックバイパーをモチーフにした機体。マップ上のグラフィックも丸っこいものに変わる。
2011年09月05日(月) 10:52:41 Modified by kei_kof




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。