ファイヤーブラスター

グラディウスシリーズの「レーザー」カテゴリに属する装備の一つ。
グラディウス2にて初出、ゴーファーの野望エピソードIIグラディウスVにも登場した。

概要

機体前方に、3〜4キャラぶんの長さの火炎放射を行う。
ボタンを押し続けているあいだは炎は縮まず、放射し続けることが出来る。

シリーズごとの性能

グラディウス2

追加装備の一つ。最後のほうで出てくる装備のため1周目で装備させるのは少し難しい。
破壊可能地形などは掘ることができるが通常の敵を破壊できない。ベータ版およびサンプルロム内のデータでは通常敵も倒せる性能であったためこれはバグの可能性が高い。
MSXアンティークスなどの説明では「未完成兵器のため装備できない」と後付け設定と思われる一文が書かれている。

ネメシス'90改

こちらは通常敵も破壊できる仕様になっている。また'90改では追加パワーアップの「2個取り」ができないため2周目までプレイし続けないと装備できない。

ゴーファーの野望エピソードII

通常敵も破壊できる。射程が短いため難易度の高い場面は多々あるが理論上はファイヤーブラスター装備ですべての面を攻略することが可能。
太さが二倍になった「エクステンドブラスター」も登場する。

グラディウスV

非常に威力が高い装備として登場。オプション操作で射程の短さをカバーできるためボスの瞬殺などが容易に可能である。
2010年11月22日(月) 03:57:38 Modified by kei_kof




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。