机上神姫のルール確認、コミュニケーションのためのWikiです。

はじめての方へ


机上神姫とは?

各社から多種多様なアクションフィギュアが発売されています。
それらを手にとり、思い思いのポーズを取らせ、飾り遊ぶ……

しかし、ある時こう思ったことはありませんか?
  「このフィギュア同士戦わせたらどうなるんだろう」
両手にフィギュアを持ち、ブーンドドドさせる……
それはちょっと淋しいですよね

そんな夢を現実に変える素晴らしいゲーム!
それが
  机上神姫なのです!!


「机の上が戦場で、メジャーの先が最前線!
全ての運命はダイスが握る、フィギュアで戦うバトルゲーム!
それが机上神姫」
机上神姫は、主として現在広く普及している可動フィギュアを持ち寄って遊ぶ、卓上ミニチュアゲームです。(固定フィギュアでもOKです)
そして、プレイヤーが持ち寄ったフィギュアのデータを作成し、フィールド上で動かしたりポーズを取らせたりしながら戦わせて遊びます。


コンセプトは、いたってシンプルです。

メジャーで計る! メジャーで自分のフィギュアと相手のフィギュアの距離を計り、

サイコロを振る!! サイコロを振って攻撃、防御!!

サイコロの出目が運命を握る!!それに一喜一憂する!!

そんな、ダイス目にすべてを託して楽しむ事がコンセプトです。


机上神姫の設定
机上神姫の設定は、今よりほんの少しだけ未来、フィギュアやプラモデルがAIで自立可動する世界です。
その世界では一般的にAIフィギュアが販売され、人々はそれを購入し、観賞し、そして…戦わせます。
フィギュアたちは彼ら・彼女らにとっての戦場=机上の戦線を縦横無尽に駆け抜けていきます。

机上神姫の特徴
そして机上神姫では、ゲーム開始前の先攻後攻の決定が毎ターン行われるため。常に戦況の読めない展開が待っています。
そのため、自分や仲間の次のターンで行う行動も、先行になる事を前提に考えるか。または、後攻になるのか。
もしくは、どちらでも動けるようにするのかと言った、見えない未来を予想して行動を考えるシステムになっています。
また、後述しますが新・机上戦線では「見立ての大事」や「俺設定」を楽しむために、各プレイヤーの想像による自由度を大きくしています。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます