「きしもと歯科医院」を理解する上で避けては通れない用語の数々。分からん用語はココで調べましょう。ココにも載ってなかったら・・ → 一報ください。ψ(.. )

 電子掲示板(BBS)に近いシステムだが、BBSが時系列に「発言」を積み重ねるコミュニケーションツールであるのに対し、Wikiは、内容の編集・削除が自由なこと、基本的に時系列の整理を行なわないことから、誰もが自由に「記事」を書き加えていくコラボレーションツール、もしくはグループウェアと言える。柔軟性が高く、手軽に始められて操作が簡単なことから、メモ帳代わりに使ったり、簡易なコンテンツ管理システムに利用したりする人も多い。
 Wikiは、Ward Cunningham氏が「WikiWikiWeb」というWebサイトで使っていたプログラムが原型となっている。同氏がこれを公開したことから、多くのWikiクローンプログラムが作成され、様々な環境に移植された。そのほとんどはフリーソフトウェアとして配布されており、簡単に入手して導入することができる。ちなみ、「Wiki」はハワイ語の「Wikiwiki」が語源で、「速い」「急ぐ」「形式張らない」といった意味がある。
(出典:http://e-words.jp/w/Wiki.html

さくいん

 い  え お
か  く け こ
さ    
た  つ  と
な に ぬ ね の
   へ ほ
 み  め も
や   ゆ   
ら り  れ 
わ ゐ   ゑ を


A B C D E F G
H I J K L M N
O P Q R S T U
V W X Y Z

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます