2009年度衆院選に静岡七区から立候補氏当選した城内実(きうちみのる)氏が、タレントの眞鍋かをり氏の写真を無断で後援会ポスターに利用したとされる問題、及びバンクーバー・オリンピック女子フィギュア競技に関する発言によるブログ炎上について、錯綜する情報を整理する事を目的とする。

「信念の男」城内実氏のブログ等における発言を見守ります。写真無断使用問題とは異なりますので、別ページを作りました。

  • 2010年2月8日、後援会と資金管理団体の収支報告書を選挙管理委員会に提出したことをブログで報告。民主党の小沢一郎氏の収支報告書における虚偽記載問題を背景に、自身は虚偽記載を行っていない旨を強調する。その一方で、静岡県選出の他の衆議院議員の資産報告について「不動産の評価額が実勢価格と比べてあまりにも低い(10分の1ー30分の1)方と自動車の保有台数がゼロ台という今時珍しい方がいらしたので思わずあれっと思ってしまった」と言及し、暗に過少申告しているのではないかとの疑念を呈する。実際には新聞などでの報道されている通り「土地建物については固定資産税の課税標準額で示され、実勢を反映しない場合もある」ので、不動産の実勢価格との違いに問題はない。それにも関わらず城内氏がこのような指摘をしたことは、図らずも城内氏が資産報告の手続きについて十分な理解をしていないこと、また他の衆議院議員の資産報告についての疑惑を生じさせようという悪意を持つ可能性を示したと言えよう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます