関西医科大学健康科学センター専門外来、医療フィットネス連携の紹介サイト。公式HPは下記よりお入りください。

当OB(肥満)外来は、日本肥満学会認定 肥満症治療専門認定機関です。
さらに従来の食事、運動療法のみではなく、臨床心理士による認知行動療法を併用する総合的な治療です。
管理栄養士、健康運動指導士、臨床心理士はすべて担当制で専任となります。

対象は重症肥満の方で、体格指数(BMI)が30以上の方です。
 BMIはこちらでご確認下さい(身長、体重を入力するだけでわかります)

軽症肥満(BMI 30以下)の方は、インターネットを使った減量コースがあります。→軽症肥満の方はこちらへ

→ BMI(体格指数;体重/身長)が30以上の方は下記にお進みください↓↓ BMI計算はこちらで

←クリックで拡大

★OB外来受診につき、以下の点にご留意下さい
また、下記の条件を満たす方に限られるのでご了承下さい。
(この入院は治療のための入院ではありません。あくまで検査を適切にまとめて受けて頂くための検査入院です。)
(関西医大枚方病院12F、特別病棟で個室入院となります)
                
○ 最初に検査入院(1泊2日)が必要です                          
○ BMI30以上の方に限ります★BMI計算はこちら★
○ パソコン又は携帯メールの使える方(栄養指導等で必要になります)
○ 1泊2日の検査入院が可能な方(入院は月、水、金曜日に限ります)
○ 18才以上の方
○ 現在治療中(肥満以外の疾患を含む)の方は、主治医の紹介状があること

■ お申し込み方法
申し込みページより必要事項をご記入の上、メールにてお申し込み下さい。
お申し込みはこちら

★お申し込み、お問い合わせはHPからのみの受付となります。

★電話でのお申し込み、問い合わせはご遠慮下さい。

後日メールにて初診日時の連絡をさせて頂きます。

OB(肥満)外来概要説明

肥満はメタボリックシンドローム、心臓病、脳卒中、癌など大きな病気につながる”生活習慣”病です。
食事療法と運動を行えば、どんな人でも必ず減量は可能です。
問題は、この食事と運動をいかに続けるか、です。(わかっちゃいるけど、できない、続けられない・・・)
肥満は一人ではなかなか治りにくい"病気"です。

しかしご安心下さい!
健康科学センターでは、医師の指示に基づき、やさしい専門スタッフがあなた専属のチームを作り、あなたにあった個人サポートをしていきます。
理論的に裏付けされた医学的に正しい方法で、あなたの減量を可能にしていきます。

心理士によるカウンセリングは、従来の栄養士やトレーナーの指導をより確実に、効果的に減量することが証明されています。
最新の医療機器や携帯、インターネット、TVゲーム等を使った楽しい、新しい方法もオリジナル開発されています。

決してあきらめることはありません。あなたに少しのやる気、やってみようかな、と思う気持ちがあれば大丈夫です。
減量は、まずはあなたの ”やってみようかな” と思うことからはじまります。
←クリックで拡大

治療経過の概要

1 HPより初診申込み→予約日のお知らせ
2 外来受診→当日検査→入院申込み
入院にて
3 肥満の原因の精密検査(血液検査による内分泌、ホルモン異常の検査)
  基礎代謝、内臓脂肪、全身脂肪測定、運動負荷試験、運動指導、カウンセリング、栄養指導 他
外来にて(約6ヶ月間、すべて予約制)
4 管理栄養士による食事指導継続 1回/月
5 運動指導、運動療法継続 適時
6 カウンセリング継続(生活習慣に関するカウンセリング) 1回/月
7 医師の診察、結果、治療方針の説明 1回/月
6ヶ月後に効果判定

もちろん病院に来る日以外の日常の生活習慣が最も大切であることは言うまでもありません。
また、場合によっては食欲抑制剤や遺伝子診断も行います。
なお、以下の点につきご了承下さい

1, 内分泌(ホルモン)、他の薬剤等による2次性の肥満の場合、治療できないことがあります。
 また単純な美容上の痩身目的や過度の減量目的は当センターOB外来の対象とはなりません。
2, 運動負荷試験の結果、運動が不適切である場合、肥満治療目的の運動療法は延期、または中止されることがあります。
3, 運動療法は医学的検査の結果に基づき行われるものであり、トレーニングに関してはトレーナー、看護師、医師の指示に従って下さい。これらの指示に従わない場合、当センターでの治療をお断りすることがあります。
4, 運動療法は十分な安全性を考慮した上で行いますが、個人に起因する事故、予測不可能な心・血管系の異常事態、および当センター以外での運動療法実施中の事故については責任を負いかねます。
5, 身体的特質、その他の原因によって十分な効果をあげられない場合でも、費用、その他の返還はなされません。
6, 現在治療を受けておられる方は、必ず主治医の許可(紹介状)を得て受診して下さい。

■ 費用概算
外来初診時 約13.000円※(初期検査、特定療養費を含む)
入院時   約70.000円(入院は自費入院となります)
外来再診時 約1,000〜3,000円/1回(各食事指導、運動療法、カウンセリング毎に)
※ 上記料金は保険診療3割負担での計算です。
※ 重症度、合併症の程度により異なります
※ 保険適応の可否等は初診外来で医師にご確認下さい。

■ お申し込み、ご質問等は下記HPより必要事項をご記入の上、メールにてお申し込み下さい。
お申し込みはこちら

★お申し込み、お問い合わせはHPからのみの受付となります。

★電話でのお申し込み、問い合わせはご遠慮下さい。

後日メールにて初診日時の連絡をさせて頂きます。


軽症肥満(BMI 30以下の方)はこちらへ

肥満外科手術ご希望の方はこちら

以上でOB外来の案内は終わりです、以下は当方に関係ない広告です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















































































以下は当方と関係ない広告です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

専門外来一覧

健康科学センター公式HP

専門外来一覧
1 OB(肥満)外来
2 軽症肥満はこちら
3 生活習慣病外来
3 禁煙外来
4 睡眠時無呼吸外来
5 サルコペニア外来
6 スポーツ外来
7 アンチエイジングドック
8 心臓リハビリテーション外来
9 肥満外科治療
10 加圧トレーニング NEW!!
11 肝臓外科運動療法外来
12 Web健康管理
13 術前減量外来
14 心不全予防入院
15 ♡PM運動療法外来
   (♡PM;心臓ペースメーカーその他)

健康科学センター概要(↓クリックして拡大)





















































広告・

編集にはIDが必要です